« 沖縄の旅〜古宇利大橋 | トップページ | 沖縄の旅〜ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー »

2014年5月19日 (月)

沖縄の旅〜食事編

食事はいつもなら夫と2人なので安い旨いをメインに考えますが
今回は義家族も一緒だったので、子供連れなのもありホテルのレストランで夕飯を食べたりしました。
私達らしい食べ歩きは自由行動のちょっとだけ(笑)

沖縄といえばブルーシール。
Img_0410


POPでアメリカンな感じ。
Img_0423


サトウキビのアイスとチョコミント。
Img_0422



ホテルの売店で売ってたカップ入りの紫芋も美味しかったです。

名護市役所のそばにある宮里そば。地元の人達でいっぱい。
Img_0426


ソーキそば。500円!安い。やっぱりこういうのでなきゃ。
Img_0429


Img_0428



夫は三枚肉そば。
私は三枚肉より骨付きのソーキのほうがあっさりしているので好み。
美味しくてスープまで完食。

赤いギンガムチェックのクロスがいい感じ。
Img_0430



宮里そば、ソーキそばの他に、スパゲッティ、トースト、カレーのメニューもあるんです。
そちらも気になったなぁ。

道の駅許田で食べたぜんざい。
沖縄のぜんざいは黒糖で煮た金時豆にかき氷をかけたもの。
これは白玉いりで練乳かけ。
Img_0502


こちらは平和記念公園の近くの食堂で食べたチャンプルー。
ゴーヤチャンプルー
Img_0793



沖縄料理の中ではなんだかんだゴーヤチャンプルーが一番好きかも。

豆腐チャンプルー
Img_0792


売店で売ってた缶コーヒー、35(サンゴ=珊瑚)コーヒー!
Img_1929


唯一夕飯で家族で沖縄料理を食べた時のメニューの一部。
Img_0344



「おじさん」という名の魚の唐揚げ。
ちょっと泥臭い臭いがしたかな。
奄美大島でも魚を食べて南の島でも魚は美味しいと思ったんだけど、
沖縄はうーんいまひとつ。
奄美大島はやはり沖縄県でなく鹿児島県なのだろう。

|

« 沖縄の旅〜古宇利大橋 | トップページ | 沖縄の旅〜ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー »

コメント

ゴーヤチャンプルーも豆腐チャンプルーも美味しそう~
沖縄の料理って、思ったよりずっと薄味ですよね。
出汁が効いていてあっさりしてるものが多い気がします。
沖縄、次行ったら食べたいものがたくさんだわ。

↑スマホから投稿しようとしたら、出来なかったー(><)。
スマホからは受け付けてないのかな?

投稿: chocolam | 2014年5月25日 (日) 14時54分

>chocoltmさん

私は沖縄料理だと海ぶどうも大好き!
ホテルの朝食にあった見慣れない海藻も美味しかったなぁ。
もっと時間があればアメリカンな食事もしてみたかったです。

そうそうスマホだとコメント投稿できないんですよー
ココログさん何とかして欲しいです。
PC画面に切り替えれば投稿できますが、お手数かけて申し訳ない>_<

投稿: cherie | 2014年5月26日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄の旅〜古宇利大橋 | トップページ | 沖縄の旅〜ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー »