« 奄美大島の旅〜エピローグ | トップページ | GW多摩川河口 »

2014年5月 2日 (金)

アンドリューと野球観戦

NYのお友達、アンドリューが日本語を学びに単身来日していて、
帰国する前日に東京で会う事になり、アンドリューの希望で野球を見に行く事に!

昼間、中目黒でアンドリューと待ち合わせして、1月の柴又でお会いしたAちゃんと合流。
知り合いのギャラリーに寄ったり、カフェでお茶をしたりしているうちに夕方に。
そこからは仕事帰りのたまみさんも合流。

アンドリューは野球好き。
NY育ちなのですが、応援しているチームはヤンキースではなくメッツの方。
なので東京で野球を見るといっても巨人ではなくヤクルト戦が見たかったらしい。
ちょうど神宮球場でヤクルトVS広島カープ戦があったので
アンドリューがチケットを買っておいてくれました。

しかしその日は雨女のレジェンド、たまみさんのお陰もあってか?(笑)雨模様。
神宮球場に着いた時点で雨でした。
Img_2031

一塁側の指定席を買っておいてくれたんですが、
神宮球場ってほとんど屋根がないんですね。
私、野球はほどんど生で見た事がなくて、小学生の頃一度だけ東京ドームに行った事があるぐらい。
いつもサッカー場しかいかないので、神宮球場は案外狭く感じました。
トラックがないぶんコンパクトで意外にグラウンドは小さいんですね。
そして野球は雨だと中止になることも知りませんでした。
それこそサッカーは雨でも雪でもやるのでよっぽどの事がないと中止なんてないし。
傘をさしながら見ている時途中で5分ほどどしゃ降りになった時があって
一旦中断したのですが、その後雨があがって中止にはならずによかったです。

アンドリューとAちゃんはビールを飲んでました。
Aちゃんは以前ドームでビール売りのバイトをしていた事があるらしく裏話が聞けて面白かったー
私とたまみさんは雨で気温も低くて体が冷えたので何か温かいもの〜と
コンコースへ行ったら結構色んなお店があるんですね。サッカー場より充実しているなー
銀だこだったりサーティーワンだったり、ジャッグダニエルのバーみたいなのもあったり。
そしたらこんなちょっとオシャレなカフェスタンドを発見。
Img_2034
本格的なエスプレッソのカフェで、私はチャイを頼みました。
店員さんの感じもすごく良かったですよ。

試合は6回まで見たんですが、ヤクルトの逆転負けでした〜
Img_2039
平日だし雨のせいか観客の数もそう多くなかったですね。
後日友達に写真をみせたら、昔はもっと満席なぐらい混んでいたとか。
最近はあんまり人気ないのかな?
ホーム側のヤクルトより、アウェイの広島側の観客が多くて盛り上がってました。
途中、広島の監督がジャッジに不服で審判に詰め寄り、結果退場劇になるという
昔TVでよく見た「珍プレー、好プレー」を彷彿とさせる場面が見られて面白かった。
ヤクルトの得点シーンも見れたのでアンドリューに「東京音頭」の傘踊りを見せてあげられて良かったです。

|

« 奄美大島の旅〜エピローグ | トップページ | GW多摩川河口 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。