« 香港の旅~義順牛奶公司 | トップページ | 香港の旅~トラム »

2015年1月23日 (金)

香港の旅〜甜品

義順牛奶公司以外にも甜品(sweet)色々食べました。

佐敦を散歩中にパン屋さんの軒先で売られていたエッグタルト。
エッグタルトには香港風とマカオ風があって
香港風はタルト生地、マカオ風はパイ生地で表面が焦がしてあるのが特徴らしい。
Hh2a1223


いつも行列しているのが北角鶏蛋仔
Hh2a0387


皆さんのお目当てはこちらのベビーカステラをつなげたようなお菓子です。
Hh2a0391



カリカリの部分とちょっとしっとりした部分があって手軽なお菓子で美味しいです。

鶏蛋仔の他にもフィッシュボールのようなものもありました。
この練り物みたいなものは結構街角にお店があって皆さんがよく食べているのを見かけました。
Hh2a0388




香港でしょっちゅう見かけるデザート屋さんの許留山。
マンゴーのデザートで有名なお店ですが、小豆が好きなのでこちらのメニューを。
Hh2a1069



ココナッツミルク&小豆&白玉で不味いわけがないですね。

許留山のメニューで衝撃的だったのが、スイーツ屋さんなのに何故かイカのゲソのようなものがあったこと。
Hh2a1068



周りを見ると、地元の女の子達がデザートと共にこの根菜やゲソのカレー煮を食べている。
なんか不思議な組み合わせ。
まぁ日本でも甘味屋さんでおでんやお雑煮があったりする感じなのかな。

ホテルからすぐにデザートで有名な松記糖水店がありました。
こちらは専門店だけあってメニューが豊富。
以前台湾に行った時に食べてみたかったのに食べられなかった湯圓があったので頼みました。
お店でも一押しらしい六寶湯圓。
Hh2a1233



生姜味の温かい甘い汁に白玉。
白玉の中には、胡麻餡、小豆餡、カスタード餡、ピーナッツ餡が入ってます。
温まるし、体に良さそうです。

夫は生磨芝麻糊
Hh2a1232



かなり胡麻胡麻していたようです。

香港のデザート屋さんは皆かなり夜遅くまでやっていて、
松記糖水店も夜中の1時半までやっているのですが昼間より夜遅くの方がいつも混んでいます。
香港は不夜城なんて言いますが、こんな遅くまでデザート屋さんがやっていると
日本でもしそうなら通ってしまいそうで危険ですね。


|

« 香港の旅~義順牛奶公司 | トップページ | 香港の旅~トラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港の旅~義順牛奶公司 | トップページ | 香港の旅~トラム »