« 原油暴落と円安と | トップページ | 香港の旅~到着 »

2015年1月 6日 (火)

香港の旅~プロローグ

年末年始に6日間香港へ行ってきました。
年越しを海外で過ごすのは初めての試みです。

なかなか休みがとれないので、思い切って年末年始に予約をとろう!と思ったのが6月。
他にも色々と候補地はあったのですが飛行機のスケジュールの兼ね合いや予算を考慮して
以前から行ってみたかった香港へ行く事にしました。

年末年始に空港へ行くのは初めてだったのですが
同じ日に別の海外へ行く職場の姐さんから「年末の成田空港は戦場だ!」と脅されてドキドキ。
ここ数年年越しを海外で過ごしている姐さんによると、年末年始はとにかく空港が混雑して
旅慣れない人たちも多いのでひっちゃかめっちゃかな状況なんだとか。
11時の飛行機でも心配なので空港近くのホテルに前泊すると聞いて
私は朝9時過ぎの飛行機だったのでちょっと焦ってきました。

予約してあった成田エクスプレスは始発。まだ暗いうちから出発。
そんなに混雑するならN'EXも満席かと思いきや結構すいてる。
Img_2952




定時で成田空港へついてチェックインカウンターへ。
今回はJALで直接購入しましたが、往路の香港行きがコードシェアでキャセイパシフィック航空。
チェックインもキャセイのカウンターになります。
JALで予約した場合コードシェア便の座席指定はできないのですが
調べた裏ワザを使って前もって座席指定はできていたので安心です。
キャセイのWEBサイトからWEBチェックインもすませてあったのであとは荷物を預けるだけの状態にしておきました。
今は搭乗券さえスマホで出すことができますしね。

受託手荷物のカウンターでさえ混んでいると聞いてたのに
逆に朝早かったせいか前に2組並んでいるだけですいすい。
保安検査場も出国審査もいつもよりちょっと並んでいるかなーという程度で
結局空港駅へ到着してから出国審査を通過するまで30分もかかりませんでした。

免税店でもとくに買い物もせず(香港へは1人あたり19本までしかタバコの持ち込みは免税ではないので注意が必要。夫、恒例のタバコが買えず)
搭乗まで案外のんびり過ごせました。
あと注意が必要なのはキャセイは機内持ち込み手荷物の重量がJALよりも少ない7キロまでになります。
カメラバッグにデジスコと望遠、ノートPCまで入れると重量がオーバーしてしまうため
今回は私のリュックに分散させることにしました。
でもよく考えると手荷物の重量をチェックされる機会がなかったので取り越し苦労だったかも。

CX509便 9:10発
Img_2955




初めてのキャセイパシフィックの機内。
ここのところずっとJALなりANAなり日系のエアラインばかりだったので
久しぶりの外資系エアライン。
機材も結構新しいし天井も高くていい感じ。
Img_2958



シートピッチもエコノミーでも足が組めるぐらいの余裕がありました。
Img_2957




機内食。
Img_2962



ポークとお豆の炒めたものと野菜、ごはん。
ごはんがあるけど別にパンもついてくる。
サラダはお米みたいな形の小さなパスタとチキンのサラダ。このサラダは美味しかった。
デザートはキットカットが一つでした。
器がプラスチックなんだけど景徳鎮みたいな透かし模様が入ってるのが中華らしくてよかった。

|

« 原油暴落と円安と | トップページ | 香港の旅~到着 »

コメント

旅行記が始まってたのですね~✈
なのに昨日はAirについて等々たくさん質問しちゃってゴメンちゃい。
なんかキャセイ良いな~。
香港に行く予定はなかなかないのだけど、他の国に行く際にキャセイを利用するのも良いかも♡と思っちゃいました。
機内の天井の照明とか良い感じですね。せっかくワンワールドだし上手く利用したいです。

投稿: chocolam | 2015年1月12日 (月) 21時19分

>chocolatmさん

昨日は楽しかったですね!
いえいえ逆にこちらもchocolatmさんから色々教えていただきたいです♡
キャセイね、機内は結構よかったですよ。
でもCAさんが出入国カードとか配って歩いてなかったので
わざわざギャレイまで貰いにいったりしましたけどね(笑)
久しぶりの外資だったのですがアリだなーって思いましたよ。

投稿: cherie | 2015年1月12日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原油暴落と円安と | トップページ | 香港の旅~到着 »