« 香港の旅~プロローグ | トップページ | 香港の旅〜BPインターナショナル »

2015年1月10日 (土)

香港の旅~到着

往路は約5時間で香港国際空港へ到着。
入国審査も、荷物が出てくるのも順調でした。

香港国際空港は大きくて開放的!近代的で清潔でした。
ついた時に感じる「その国の匂い」ですがやはり香港らしい食べ物の匂いがしました。
Img_2971

第1ターミナルの1Fが到着、2Fが出発(第2ターミナルもあり)
ご飯やさんも沢山あります。

この時のレートは1HK$が約16円。円安の影響でレート悪いですねぇ。
約一年で3円ほど円安に。数年前の最安の時と比べると5円も違う。アベノミクスめ。
Img_3080

2Fにあったアニエス・ベーのカフェ。
Img_2969
日本にはないですが、香港とか台湾にはあるんですよね。おしゃれ。
日本からレンタルしたWIFIルーター設定をしつつお茶。
Img_2972

空港から市街地までのアクセス方法はバスやタクシーなどもありますがエアポートエクスプレスで。
エアポートエクスプレスは空港~九龍~香港島までつないでいる急行列車。
約20分ほどで市街地までつきます。
エアポートエクスプレスのチケットは何種類かあって
普通のチケットやトラベルパスと言うMTRが三日間乗り放題のチケットがついたものなどあるのですが、
色々と計算した結果、複数人の場合グループチケットを買うのが一番お得だったので
2人用のグループパス(片道2人で九龍まで140HK$)と日本のスイカのようなオクトパスカードを買う事にしました。

空港駅は到着ターミナルからすぐ。乗車時はとくに改札はなくダイレクトにホームです。
Img_2973

エアポートエクスプレスの車内。
掲示板で今何処まで進んでいるかブルーのラインで出るのでわかりやすいです。
荷物置き場もあるし本数も多くすぐ来るので便利。
Img_2974

車窓から見えてきた香港の景色
Img_2975

九龍駅で降りてから佐敦(Jordan)にあるホテルまでは無料のシャトルバスで。
エアポートエクスプレス利用客が利用できる何系統かあるバスです。
Img_2977

柯士甸道(オースティンロード)でバスを降りてホテルへ向かいます。

|

« 香港の旅~プロローグ | トップページ | 香港の旅〜BPインターナショナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港の旅~プロローグ | トップページ | 香港の旅〜BPインターナショナル »