« 香港の旅〜野鳥観察・オニカッコウ | トップページ | 多摩川探鳥 »

2015年3月10日 (火)

香港の旅〜帰国

香港からの帰国便は午後便でした。
午前中にまたちょっと九龍公園を散歩したり朝ご飯を食べたり。
ホテルのチェックアウトも正午だったので割とのんびりできました。

ホテル横にあるエアポートシャトルバスで九龍駅まで。ひとつめなのですぐです。
香港は地下鉄にしても、エアポートエクスプレスにしても交通が便利だなーと思いますが、
特にこのサービスはすごい!と思ったのが
九龍駅(香港駅にも)に航空会社のチェックインカウンターがあるんです!
なので空港に行く前にチェックインをすませ、荷物も預け入れができるんです。
Hh2a1758
日本でいうと東京駅とか品川駅にチェックインカウンターがあって荷物を預けられるような感じですかね。

私達はそんなに時間があったわけではなかったですが、
例えば夜便に乗る場合とりあえず荷物を預かってもらって、身軽に最終日を楽しんだりできますよね。
私達も荷物を預けてから九龍駅の上にあるショッピングモールのマーケットでを散策したりしました。

エアポートエクスプレスで空港まで行き、昼食に小龍包。
Hh2a1767
お味は美味しかったです。でもやっぱり空港価格でちょっと高いかな。

レモンティー。香港でレモンティーを頼むと分厚いレモンが何枚も入ってます。
Hh2a1769

出国審査はちょっと並んだかな。
職場へのお土産のお菓子を買ったり(中国系統のお土産特に食べ物はあまり人気がないのですが、今回買ったパイみたいなのは美味しいと人気でした)
コーヒー飲んだりして搭乗を待ちました。
帰国便はJALでしたが、地上係員の方達は丁寧すぎる程丁寧な接客でしたね〜
Img_3089

JALのシートッピッチは往路のキャセイに比べると狭いなぁ。
Img_3092

機内食。
Img_3091
うーん。やっぱり復路のJALの食事は美味しくないんですよね。
野菜なんて筋張ってて食べられたものじゃない・・きつねうどんは妙に美味しかったけど(笑)

羽田空港に到着。
荷物受取場で係員の方がベルトコンベアーに出てくる荷物をひとつひとつちゃんと
コンベアーに乗せていってるのを見て、やはり日本の細やかさって凄いなぁと実感。
海外から帰って来ると過剰とも言える日本の丁寧さに改めて気がつきます。

特に香港はやっぱり中国だよな(笑)みたいな気になる事も多かったので。
そうそう、香港あるあるですが香港のエスカレーターってびっくりする程速度が速い!
お年寄りとかついていける!?この速さ。って程速い。
香港人は基本的にせっかちなんだろうなぁというのはかなり感じましたね。
因にエスカレーターは関西圏と同じ右側に人が立つ方式でした。

初めて年末年始を海外で過ごしましたが、
香港はバードウォッチングが出来たのはよかったですが
もうちょっと楽しめたらよかったかなぁーという感想です。
レートがよくないのもありましたが全体的に物価も高いですし。
でも海外での年越しを味わえたのは楽しくてよかったです。

|

« 香港の旅〜野鳥観察・オニカッコウ | トップページ | 多摩川探鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港の旅〜野鳥観察・オニカッコウ | トップページ | 多摩川探鳥 »