« 器いろいろ | トップページ | 三宅島の旅〜東海汽船・橘丸 »

2015年5月18日 (月)

蒸篭

器も凝ってるのですが、もうひとつマイブームなのが蒸篭。
以前から蒸し器は欲しくてルクルーゼのスチーマーも気になってはいたんですが
蒸し器は持っていなくて、無水鍋で代用したりする程度で。

知り合いの料理の先生をしている方から勧められて中華蒸篭を購入しました。
その方は電子レンジは持たず、御飯の温め直しも全て蒸篭でしているそう。
野菜とかすごく美味しくなると聞いて横浜中華街に買いに行きました。

中華街の調理器具の老舗、照宝。
休日なので混んでいましたが、お店のおばちゃんが色々と相談に乗ってくれました。
2人分の料理を作るのに二段は必要だし、大きすぎてもと21cmを購入。
木材は桧、杉など色々と材質があってそれに応じてお値段もまちまちなんですが
材質が変わっても蒸し上がりや強度に変わりはないと言われ、
もった時の素材感が好きな竹の高いラインの方にしました。
Hh2a3882
安い物は中板が針金でとまっていないのですが、しっかりとまっている方にしました。

蒸篭用の鍋は買わず、手持ちのルクルーゼに蒸し板を挟んでつかっています。
Hh2a3890

使い心地ですが、蒸篭すっごく良いです!
簡単だし、野菜がとにかく美味しくなる!!
野菜だけ蒸しても甘みがでて、塩とか何も付けないで食べても美味しい。
お肉やお魚と野菜を蒸して一品できるし、上下段で別の物を蒸して二品もできる。

照宝のおばちゃんに言われたように使っているのですが
蒸篭に直接食材は入れず必ず器にいれて使っています。
よく蒸篭料理で下にキャベツをひいたり直接食材が乗って出てきますが
基本的には器を使ってほしいそう。そしてなるべく蒸篭そのものも洗わないでぬれ布巾で拭く程度。洗剤を使って洗ったりしてはいけないんだそう。
なので汚れたなという時は洗っていますが、基本的には洗わず拭いてからこうやって干してます。
Hh2a3893

食卓に蒸篭そのままで出す事もできるし、簡単で美味しい料理がつくれて大満足。

|

« 器いろいろ | トップページ | 三宅島の旅〜東海汽船・橘丸 »

コメント

蒸篭素敵ですね~♪
そのまま食卓に出せて絵になるし、すっごく憧れるんだけど。やはり手入れと
干しておく所がない^^;。
広い家に引っ越した時の楽しみに取っておきます~。

↓ソラマメの箸置きとっても可愛い♪
片口は大好きで、実家ではよく花器としても使ってました^^。

投稿: chocolam | 2015年5月23日 (土) 14時43分

>chocolatmさん

前に差し上げたルクルーゼのスチーマーを使って頂いて
蒸すって楽しいと仰ってた意味がわかりました!ほんと、蒸すの楽だし良いです。
先日真鯛の酒蒸しを作ったら驚く程美味しくできました!

お箸置き可愛いでしょ〜我が家は必ず箸置きを使うので色々種類持ってるんですが
空豆は特にお気に入りです♪
片口ってなんか食卓にこなれ感が出て良いですよね〜
最近和食器が気になって仕方なくて、国内の窯元巡りも楽しそう♪なんて思ったりもしちゃいます。

投稿: cherie | 2015年5月24日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 器いろいろ | トップページ | 三宅島の旅〜東海汽船・橘丸 »