« PENTATONIX | トップページ | 蒸篭 »

2015年5月17日 (日)

器いろいろ

最近マイブームなのが食器。特に和食器。
民芸を扱うお店や、作家ものが置いてあるお店で主に買っています。

信楽焼の作家さん、岡崎勉さんの器たち。
Hh2a3867
おおらかな器でとても使いやすいです。
左上の黒い平鉢(16cm)は大きさもちょうど良くて大活躍。
小さい片口はちょっとしたおかずをいれたり。大きい方口は姿だけでも様になりますねー

こちらはちょっと前に長年使っていた磁器の御飯茶碗を割ってしまって
同じく磁器の物を探していたんだけどピンとくるものがなくて
陶器だけどしっくりきたので選んだ飯椀。
鹿児島の龍門司焼です。
Hh2a3870

飯椀と同じお店で最近買ったのが小石原焼の小鉢。
Hh2a3873
刷毛目が小石原焼らしいです。

こちらのガラスでできた空豆の箸置き。
もう10年位前に雑貨屋さんで見かけて心惹かれたのに買わず、ずっと後悔して
やっと取り扱いのあるお店を見つけて通販したもの。
みずのみささんというガラス作家さんのものです。
Hh2a3876

うちの食器棚をみると丸い器ばかりで四角い器が少ない。
逆に姉の家ではすごく四角い器が多いんです。
食卓に並べた時四角い器も入るとアクセントになって良いなーと思って
目下四角い器を探し中。これから夏になるので磁器の砥部焼とかいいなーと探してます。

|

« PENTATONIX | トップページ | 蒸篭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PENTATONIX | トップページ | 蒸篭 »