« 三宅島の旅〜海鳥 | トップページ | 道東の旅〜ワッカ原生花園 »

2015年7月20日 (月)

道東の旅

二泊三日で北海道のオホーツク海側の知床・網走・サロマ方面へ行ってきました。
消化しないといけないマイルがあったのでJALで女満別空港まで。

朝7時05分発の羽田行き女満別空港行き。
この日珍しく失態を犯してしまいました。
家をでなきゃいけない時間に目が覚めた!どうやら目覚ましをとめてしまったらしい・・・
やばいやばい!心臓バクバクしながら急いで身支度。
荷物は前夜に準備してあったので急いで家を出ます。
予定の電車にはやはり乗れず、次の電車で羽田空港まで。
機内持ち込み手荷物だけだったので保安検査場に直接向かってなんとか滑り込みセーフ。
ちょっと遠い(釧路もそうだったけど一番遠くのバスに乗るタイプの搭乗口)
搭乗口についてすぐ搭乗が始まってギリギリセーフでした。
いや~焦った。
いつもは旅の時は結構余裕もって起きられる方なんですが本当に焦りました。
無事飛行機に乗れてよかった~

この日はお天気が全国的によくて景色がすごく綺麗に見えました。

遠くに見える富士山
Img_3701

猪苗代湖もきれいに見えました。福島県は行ったことないなぁ
Img_3702

北海道上空につきました。農地がパッチワークみたい!
Img_3704

雌阿寒岳
Img_3708

阿寒湖。子供の頃札幌に住んでいた時よく行きました。
Img_3709

女満別空港に到着。予約していたレンタカーを借りて出発。

しかし北海道は思いのほか暑いsweat01
この日気温30℃。びっくり。
私が北海道に住んでた30年前はこんなに暑くなかったと思うんだけど・・・

まだ朝食を食べていなかったので大空町の道の駅へ。
大空町で飼育されているブランド豚「さくら豚」の豚丼。
お箸置きが豚さんでかわいい。
名産のシジミのお味噌汁もシジミがすごく大きい。
Img_3713

デザートに「白い恋人」のソフトクリーム。
ほんのり白い恋人のホワイトチョコフレーバーがします。
Img_3716

道の駅近くのビューポイント「メルヘンの丘」へ
ここは黒澤明監督の「夢」でも撮影に使われたんだとか。
Hh2a3908

車を走らせてサロマ湖へ向かいます。

|

« 三宅島の旅〜海鳥 | トップページ | 道東の旅〜ワッカ原生花園 »

コメント

メルヘンの丘いいですね~。

って北海道行ってたの?!羨ましいです!
景色がもうすでに気持ちよさそうなのだけど、暑かったのね^^;。
北海道のシジミは大きいの?
シジミって小っちゃくて食べるのが面倒だな~って思ったりするけど
北海道で暮らしたらそんな事思わなくなるのかな。

投稿: chocolam | 2015年7月27日 (月) 22時32分

>chocolatmさん

JALマイルの期限があったので行ってきましたよ〜
国内だとつい北海道に足が向かってしまいますー食べ物美味しいし自然がいっぱいなのでね!
シジミ、大きくてびっくりでした!サロマ湖産のは大きいみたい。
女満別空港でもお土産で売ってて、気温が暑くなければ買って帰りたかったなぁ

投稿: cherie | 2015年7月31日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三宅島の旅〜海鳥 | トップページ | 道東の旅〜ワッカ原生花園 »