« 三宅島の旅〜その他の野鳥 | トップページ | 道東の旅 »

2015年7月 7日 (火)

三宅島の旅〜海鳥

三宅島からの帰りの航路は甲板で海鳥ウォッチング。

今まで船から野鳥を見た事がなかったんですが、外洋ってすごく沢山鳥がいるんですね。

アホウドリやカツオドリも見たかったのですが、残念ながら見られず
ほぼオオミズナギドリでした。

オオミズナギドリ Streaked Shearwater Calonectris leucomelas
Hh2a3458

Hh2a3491

Hh2a3493

Hh2a3513

Hh2a3538

よく見ると波間に沢山のオオミズナギドリが。
Hh2a3605

そして大島につく少し前に見たかった鳥が!

カンムリウミスズメ Japanese murrelet Synthliboramphus wumizusume 絶滅危惧II類(VU)
Hh2a3770
海の上をパタパタと羽ばたくようにして飛んでいて可愛かった!

おまけ 飛魚。結構長い間海の上を滑空できるんですね。
Hh2a3651

三宅島ではGW中でしたが思ったよりバードウォッチャーは多くありませんでした。
よく見かける年配男性のグループを見かけたのも一組だけでしたし
一人で鳥見している方が多かった印象。
三宅島で見かけた一人旅の若い男性のバードウォッチャーさんが船で話しかけてきてくれてしばしお話ししたりしました。
宿でも一緒だった小学生の男の子は両親と兄弟と一緒でしたが鳥に興味があるのは彼だけらしく
甲板で彼一人大人に交じって鳥撮り談義に参加していました。
私の所にも来て自分の撮った写真を見せてくれたり、三宅島ではどんな鳥が見れたか話してくれて何だか可愛かった。
きっと周りには野鳥好きのお友達なんてそういないと思うけど、子供の頃から真剣になれる物をみつけられるって良いですね。

|

« 三宅島の旅〜その他の野鳥 | トップページ | 道東の旅 »

コメント

こんにちは!おそらく記事にのせていただいた一人旅バードウォッチャーです!

7月で三宅島で野鳥みれないのかなあ、って検索してるところ、たまたまここを見つけたのでうれしくておもわず書き込みました〜d(^_^o)

三宅島は本当にいい島でしたねーd(^_^o)

投稿: nihasi | 2015年7月10日 (金) 11時17分

>nihasiさま

コメントありがとうございます!!
わー!ずっと歩いて三宅島をまわられていた方ですよね!嬉しいです!

三宅島良いところでした~船旅も楽しいですね。

私は週末に北海道(道東)へバードウォッチングしに行ってきました。
色々な野鳥が見られました!ブログにもUPするのでまた遊びに来てくださいね!

投稿: cherie | 2015年7月14日 (火) 16時15分

そうです!歩いてたものです!笑

道東すごいですねぇー!いったことないのできになります!

さっそくみてみますね!
これからもちょくちょくみますのでよろしくお願いします(^。^)

投稿: nihasi | 2015年8月19日 (水) 08時01分

>nihasiさま

こちらこそ宜しくお願いします(o^-^o)
まだどこかの探鳥地でお会いできたら嬉しいですね!

投稿: cherie | 2015年8月20日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三宅島の旅〜その他の野鳥 | トップページ | 道東の旅 »