« 深夜寄席 | トップページ | シンガポールの旅~往路 »

2015年9月27日 (日)

シンガポールの旅〜プロローグ

シンガポールへ6日間の旅に行ってきました。

今回は初の試み、仕事の休めない夫は一泊三日の弾丸旅行、私だけ延泊して後半は一人旅です。

シンガポールは以前から行ってみたい国のひとつ、理由のひとつは探鳥です。
23区と同程度と狭い国で金融街や都会を思い浮かべる印象の強い国ですが
案外探鳥できるところがあるんです。しかも狭い国なので探鳥地までアクセスが良い。

もうひとつの理由はプラナカンの建物が見たい!というもの。
以前「マレー半島 美しきプラナカンの世界」という本を見てからプラナカンに興味を持っていました。
プラナカンとは15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた、中国系移民の子孫で
現地の女性と結婚し、独自の文化や生活スタイルを築いたもの。

シンガポールは多民族国家で中華系が八割、あとはマレー系、インド系、アラブ系などの人達の暮らしている国で
チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートなど多民族国家ならではの街並もあります。
そういった街歩きも楽しみでした。

夫と一緒の二日間は探鳥メイン、一人旅になってからは街歩きメインの旅にしました。
また撮ってきた写真も膨大な量で旅日記も長くなりそうな気がしますがお付き合い下さいませ。




|

« 深夜寄席 | トップページ | シンガポールの旅~往路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 深夜寄席 | トップページ | シンガポールの旅~往路 »