« シンガポールの旅〜チョンバルマーケット | トップページ | シンガポールの旅〜チョンバルグルメ »

2015年10月14日 (水)

シンガポールの旅~チョンバル(ホーカー)

チョンバルマーケットの2Fはホーカーセンターになっています。
ホテルから歩いてすぐだったのでこちらのホーカーにはほぼ毎食のようにお世話になりました。
今でもシンガポールの景色を思い出すのはチョンバル。
短い滞在でしたがなんだか自分のホームグラウンドになった気分で
またシンガポールに行く事があればチョンバルマーケットに行きたいのでチョンバルに泊りたいです。

ホーカーセンターとは屋台村の事。
もともと路上で営業していた屋台を衛生上の問題で政府が管轄して建物に集めたもの。
政府が管轄しているホーカーセンターは屋根付きだけど特にエアコンとかはなくて
民間が運営しているいわゆるフードコートのような所はエアコン完備でデパートなどに入って綺麗ですがこちらはその分ちょっと値段が高め。
私は断然ローカル色の濃いホーカーセンターの方が好きです。

チョンバルマーケットは1Fが市場、2Fがホーカー、屋上に駐車場があります。
いくつかのホーカーセンターに行ったけどチョンバルは真ん中がこのように吹き抜けになっているので開放感があってそこも好きです。
Hh2a5815

Hh2a5237




ぐるっと屋台(ストールといいます)が並んでいて沢山のテーブルと椅子があり
好きな店で買って好きな場所で食べます。
複数人で行っても自分の好きなものを選んで食べられていいですよね。
Hh2a5230




衛生的には政府の管理が入っているのですごく汚かったりはしないし
衛生面のランク付けをしていてAのお店は店先に張ってあったりします。
レストランのようにはいかないので気になる人は気になるかもしれませんが。
食べたいストールに行って注文して大抵そこで受け取ります。
時間のかかるメニューだと数分後に取りにいったりテーブル番号を伝えれば運んでくれます。
そして食べ終わったトレーを片付ける係の人がいて下げてくれます。
最近は自分で運ぼうという運動もあるようです。お店に持っていくのではなく
数カ所にトレーをさげる台があって、ハラル(イスラム教に基づいた食事)とノンハラルに分かれているので注意。
一カ所に集められた食器はお店の名前が書いてあったり、色をつけて判別ができるようになっているので
係の人がまとめてお店に返却していました。

お店の方とのやりとりは基本的には英語でOK。
中華系の方が多いので中国語でお客さんとやり取りしてる人たちも多いです。
なので挨拶とかは中国語でしたりしていました。

そんなチョンバルのホーカーで食べた物色々。

チョンバルパオという肉まんとか中華のパンのストール
Hh2a5223




Hh2a5219




チャーシューまんを買ってみました。甘めで美味しかった。
Hh2a5221



別の日に馬拉糕(蒸しパン)を買ってみたらすっごく美味しかったです。

シンガポールの朝ご飯と言えばカヤトースト。
コピティアムという喫茶形式のお店のメニューですが、ホーカーのストールにもコーヒーショップは入っています。
Hh2a5236



カヤトースト(ココナッツミルクのジャムの挟まったトースト)と
コピ(砂糖・練乳入りコーヒー)、二個の温泉卵が基本メニュー
Hh2a5233



卵にはお醤油をかけてスプーンですくって食べます。
カヤトーストは以前、日本の輸入食材屋さんでカヤジャムを買ってみて食べたらあまり美味しくなかったんだけど
ちゃんと本場のカヤトーストは美味しかった!
コピの入ったカップもコピティアムの器はこれと決まってるらしいんだけどレトロで可愛い。

こちらのお店はいつも並んでいました。
プロウン・ミーの汁なしを頼んで、麺も三種類くらいから選ばせてもらえます
Hh2a5556



Hh2a5558



海老の出汁がきいてて美味しい。

チキンライスとか肉のグリルのホーカー
Hh2a5227



チャーシューとローストポーク&ライス
Hh2a5226



私はチャーシューより皮がパリパリのローストポークが好きだって気がついた。

こちらも同じような肉の店。ここではチキンライスを。
Hh2a5554



ぶら下がってる骨はもう売れちゃった分。
基本的にホーカーは売り切れたら店じまい。
Hh2a5559




飲み物は飲み物のストールがある。シンガポールのタイガービール。
Hh2a5561
東南アジアでよくあるようにビールに氷入りのグラスをくれる。
でもこちらはビール自体ちゃんと冷えてた。

こちらもまた別のお店のチキンライス。ローストが食べたかったんだけどスチームしか残ってなかった。
Hh2a6198




このたびのシンガポールグルメの中で結構気に入ったメニュー、
鹵麺ローミー。
麺にあんがかかっていて、揚げた魚などが乗っている。
チョンバルのホーカーでも二軒別のお店で食べてみました。
Hh2a5958



中峇鲁鹵麺はいつも朝から並んでいる人が多くて気になっていました
(上記写真は別のコーヒー屋さんの列ですが)
Hh2a5869



中峇鲁鹵麺の鹵麺。黒酢とにんにく、香菜を自分で好きにトッピングします。
お魚の揚げたのと、特に揚げ餃子みたいなのが美味しい!
麺にあんが絡んで結構日本人が好きな味かも。

もう一軒、
鹵麺178
Hh2a5973



Hh2a5970
お店によってやっぱり味が違いますね。
ここも美味しかったけど揚げ餃子が入ってなかったので私的には
中峇鲁鹵麺の方が好きかな。

フィッシュボールヌードルのホーカー
Hh2a5960



Hh2a5962



フィッシュボール(魚のすり身)でお出汁の麺。
あっさりしているので胃が疲れた時とかはいいかも。

中華スープのお店。色々な薬膳スープの専門店。
夕飯にスープを食べたいと思っていて、遅くなると閉まっているストールの多い中
ちょうどやっていてよかった!
Hh2a5952



Hh2a5951



結構大きめの壷のような器にたっぷり入っています。
色んな種類がありますが、ポークリブと蓮根のスープにしました。
癖もなく、栄養満点でとても体に良さそうで美味しかったです。

まだまだ他にもお店が沢山あって食べてみたいメニューもあったんだけど
食べようと思ったら朝だけでもう閉まっていたりする事もありました。
チョンバルマーケットは月曜日が定休日です。

上記のメニューはだいたい3ドル〜5ドルくらい(260〜450円位)
安いですよねぇ。そして何処で食べても美味しい。
コーヒーなんて一杯80円くらいです。
ボタニックガーデンのレストランでランチしたら2人で7千円くらいしたので
ホーカーの10倍ぐらいします。サービス料もとられますし。
私的には三食ホーカーで充分です。
勿論デザート屋さんのストールもあるのでそちらはまた次回。

|

« シンガポールの旅〜チョンバルマーケット | トップページ | シンガポールの旅〜チョンバルグルメ »

コメント

すっごいたくさんUPされてたんですね~。
シンガポール美味しい処がたくさん紹介されてて嬉しい♡
次回行くときの参考にさせていただきますよ(いつ行けるかは謎(笑))。
カヤトーストって興味あるけどどうかな~?と思ってたのですが
美味しいんですね。食べてみたいなぁ~。バクテーも食べてみたいし。
ホテルレポも楽しみにしております♪

投稿: chocolam | 2015年11月23日 (月) 11時12分

>chocolatmさん

私もchocolatmさんのシンガポールレポ、楽しみにしてますよ〜
私は自然&ローカルフードに偏りがち(笑)なので
chocolatmさんのラグジュアリーなシンガポール体験も気になります☆

投稿: cherie | 2015年11月28日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールの旅〜チョンバルマーケット | トップページ | シンガポールの旅〜チョンバルグルメ »