« シンガポールの旅〜チョンバル散歩 | トップページ | シンガポールの旅~リトルインディア »

2015年10月26日 (月)

シンガポールの旅〜チャイナタウン

チャイナタウンは泊まっていたチョンバルからもそう遠くない距離だったので
歩いて行ったりもしたし、MRTでも数回降りたりしました。

時期的に中秋節の前だったのもあってランタンの飾り付けのされたチャイナタウンを見る事ができました。
Hh2a5133

Hh2a5137


日本の中華街と違ってショップハウスの建物の中華街なのがいいですね。

Hh2a5140


Hh2a5142

アイスカチャンの大きなランタン
Hh2a5141

月曜日はチョンバルマーケットが定休日なのもあって
昼食も夕食もチャイナタウンのホーカーで食べました。

シンガポールのホーカーでも割と有名なマックスウェル・フード・センター
Hh2a5626



平屋建てのホーカーセンターです。

ちょうどお昼時、ビジネスマンやOLさん達でとても賑わっていました。
Hh2a5624

唯一ガイドブックにも載っているお店で食べたのがこちらのチキンライス。
阿仔海南鶏飯
Hh2a5618



有名店の天天海南鶏飯と人気を二分するこちらのストール、
もともと天天海南鶏飯のシェフだったのが天天のオーナーとモメて辞め、
同じマックスウェルの数件並びに阿仔海南鶏飯をオープンさせたらしい。
月曜日は
天天海南鶏飯が定休日だったので必然的にこちらで食べてみました。
他のストールと比べても大行列でした。

海南チキンライスと青菜、スープもついたセット5ドル
Hh2a5622



お味はしっとりして美味しかったですが、そんなにびっくりする程でもなかったかな。
有名店でないチョンバルマーケットでも充分美味しかったし。
逆に骨がついた部位でちょっと食べにくかったかも。

混んでいたので結構テーブルがいっぱいだったのですが
ちょうど空いたテーブルでシンガポーリアンのおじさまが別のストールのチキンライスを食べていたので
相席でここいいですか?と聞いて同じテーブルで食べていました。
そうしたら白人の女の子が私に「ここ空いてますか?」と聞いてきたのでOKと答え
隣で食べていたら「いつもここはこんなに混んでるの?地元の人?」って英語で聞いてきたので
「旅行者だから違うけど、混んでるね」って少し喋って
「どこから来たの?」と聞いたらアメリカから来た女の子でした。
私も何処から来たのか聞かれたので日本からだよ、と話をしたんですが
いつもこういう時に決まって思うのは自分の英語力の無さ。
もう少し話せたら一人旅どうし仲良くなれそうなのに、と思う。


夜もランタンのライトアップが見たくて来てみました。
夜の方が雰囲気があって素敵!
Hh2a5788

マーライオンのランタンも。
Hh2a5794




Hh2a5792




SG50。今年シンガポールは建国50年の記念の年です。
Hh2a5797




夕食はチャイナタウンコンプレックスのホーカーで。
時間が遅めなのもあって閉まっているストールが多くて開いていたストールで食べました
Hh2a5781



ローストポーク。うん、やっぱりローストポークは美味しい。

|

« シンガポールの旅〜チョンバル散歩 | トップページ | シンガポールの旅~リトルインディア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールの旅〜チョンバル散歩 | トップページ | シンガポールの旅~リトルインディア »