« シンガポールの旅〜スンゲイブロウ | トップページ | シンガポールの旅〜マリーナベイ »

2015年10月 7日 (水)

シンガポールの旅~月餅

今年の中秋節は9月27日でした。
中秋節とは旧暦の8月15日に月を祭る中国の祭事で、所謂お月見ですね。
シンガポールの八割が中華系なので中秋節は大々的な行事のひとつです。

日本ではお月見といえばお団子ですが、中国では月餅になります。
その名の通り「ムーンケーキ」という名前で売られています。
私はあまり月餅は好きな方ではないのですが、夫は結構好きで横浜中華街でもよく買っていて
ちょうどシンガポールに行ったのが中秋節の二週間前で月餅が売られていました。

チャイナタウンでも売っていたのですが、色々なメーカーの月餅が一堂に会していると噂の
オーチャードのシンガポール高島屋へ行ってみました。

おお!催事場。バレンタインのチョコレート売り場みたい。
そしてかなり混んでます。
中秋節の月餅はお中元のような感じで贈呈するのも習慣のようです。
Hh2a5161

Hh2a5165

シンガポールの月餅は二種類あって、オーソドックスな焼いたタイプの月餅と
(これもよく見る小ぶりのものと、切り分けて食べる大きなタイプとあり)
最近人気なのが「スノースキン」と呼ばれる生タイプの月餅。
薄い餅の皮の中に餡が入っているもので生なので要冷蔵です。
色々なフルーツのフレーバーだったりと普通の月餅とはだいぶ違うお菓子です。
Hh2a5162

いざ月餅売り場に出陣。
シンガポール内の色々なホテルやお菓子屋さんなどのお店が出店しています。
皆パッケージも凝っていておしゃれ。
スノースキンタイプの月餅はカラフルなのも特徴でかわいいです。
Hh2a5168

Hh2a5167

各店しのぎを削っていて、試食もさせてくれます。
とあるお店で夫が試食を貰い口にしたら絶句。
あまりにも不味かった(すみません、口にあわないだけですが)らしく
どうやらドリアンの月餅だった様子。
持ってたお水で飲み込みましたがその後息まで臭い。
私は何か嫌な予感がして貰わなかったのでセーフ。
私もドリアンの果物自体は食べた事がないのですが、ドリアンのケーキを昔お土産でもらって食べたら
この世にこんなに不味い食べ物があるのかと思うほど不味くて。

他のお店の試食を今度は私も食べてみたら
これも不味い・・・
なんだろう薬っぽいような風邪シロップみたいな独特の味。

意気込んで行った月餅の催事場ですが撃沈しました。
他の月餅を試す勇気はもう無く。
シンガポールでご飯やお菓子も他の物はどれも美味しかったのに
この月餅だけはちょっと味覚が合いませんでした。

ちょうど月餅売り場の横で日系の高島屋らしく、日本のお菓子の催事が少し出ていて
豆菓子の試食があったので食べたら
美味しかった~やっぱり日本のお菓子は口に合うわ~
当たり前なんですけどね。

撃沈した月餅ですが、スターバックスにもシンガポールではこの時期は月餅があるらしく
そちらは多分大丈夫そうな気がしたので買ってみました。
スターバックスのマークのスノースキンのムーンケーキ。かわいい。
Hh2a5173

味はこちらはクリームとベリーで洋菓子風で問題なく美味しかった。

ラッフルズホテルへ行った時も月餅の売店が特設でできていました。
ラッフルズの月餅は人気があるらしいのですがさすがにお値段も高かったですね。
シャンパントリュフの入ったものなど高級志向の月餅です。

ちょうど時期が合ってシンガポールらしい行事を楽しめたのは良かったです。
日本でもスターバックスみたいなスノースキンの月餅は人気がでそうな気がします。

|

« シンガポールの旅〜スンゲイブロウ | トップページ | シンガポールの旅〜マリーナベイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールの旅〜スンゲイブロウ | トップページ | シンガポールの旅〜マリーナベイ »