« CAFE de la PRESSE | トップページ | 台北の旅2016〜ホテル »

2016年4月13日 (水)

台北の旅2016〜プロローグ

4年ぶりに台湾の台北へ行ってきました。
どこか近場でいいから海外に行きたい時まず候補なのが台湾。
近いし、食べ物も美味しいですしね。

今回は私は3泊4日、夫は週末に一日プラスの2泊3日。
最近私だけ前乗りとか、延泊とかが多くなってきた。
夫は休みがとれず、私は休みが比較的とれるのでそのようなスタイルなのですが
薄情な妻ですみません(笑)

私は夫より一日早く台湾入り。
8:50発のJAL便。今回も台北・松山機場行きです。
桃園空港は距離があるのでやっぱり近い松山機場が便利。
でも台北駅から桃園空港へ繋がるMRT空港線が今年開通予定だそうなので
LCCなんかは桃園空港なので今後その選択肢もありかも。

早朝の羽田空港国際線ターミナル。
ここはいつ来ても開放的で好きなターミナル。
藤棚と鯉のぼりが飾られていました。

最近はwebチェックインして行くからカウンターで並ばなくて便利になりましたよねぇ。
だからこそ先日のANA・JALのシステムエラーのような事があると大惨事なのですが。

今回は時間も短いし、好きな窓側の席にしました。
お隣は出張らしきサラリーマンのおじさまでした。

機内食。
鶏じゃがときのことオリーブのパスタ。春雨サラダ、茄子のボロネーゼ
きつねうどん、ハーゲンダッツはクッキー&クリームでした。

サイドメニューは美味しかったので完食。メインはまぁまぁかな。

約3時間半のフライトですが、ほとんどヘッドフォンをして音楽ききながら寝てました。
映画も見たいのもあったけど目が疲れるし、最近は機内ではほぼこのスタイル。
ヘッドフォンをしていれば周囲のお喋りとか気にならないのでベストです。

そうこうしているうちに到着。台湾はやっぱり近くていいわー
ついてからお手洗いに行ったんだけどこのタイミングがまずかった。
すぐに入国審査に行ってれば多分大丈夫だったんだけど
のんびりしてたら中国の飛行機の到着の人達と同じタイミングになっちゃった。
中国人・・田舎からの便だったのか特にすごいファッションセンスとメイク。
ボランティアと書かれたベストをきた係員の方がいて
列を整理してくれたり、パスポートのチェックをしてくれたりしていました。
係の人がいなかったらもっときっと彼らは無秩序だったかも。
指紋をとったり顔写真を撮ったりも慣れてないのかやたら時間かかるし、
君たち同じ言語なんだからもっとスムーズにできないのsweat02と思っちゃった。

15分程かかってようやく入国。
とりあえず荷物もあるのでタクシーでホテルへ向かいます。