« 台北の旅2016〜古早味豆花 | トップページ | 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス »

2016年5月15日 (日)

台北の旅2016〜甜品

古早味豆花以外に行った甜品(スイーツ)屋さん。

油化街にある夏樹甜品。杏仁がメインのお店です。
Hh2a6327

私は杏仁豆腐雪花冰に小豆をトッピング。
下に小豆と杏仁豆腐が隠れてる雪花冰(ふわふわのミルクかき氷)
Hh2a6328



杏仁の香りがよくって美味しい。
この杏仁豆腐もそうなんだけど、台湾のデザートって甘さが控えめで美味しいんです。
甘い物は好きだけど、甘すぎるとくどいのでちょうどいい甘さ。

夫は杏仁ミルクに芋団子と白玉。
Hh2a6326



お店もこぢんまりとして可愛いし、杏仁の優しい味が食べたいときにおすすめ。
温かい杏仁豆腐を食べてるおじさんがいて、それも美味しそうだった。

寧夏夜市の近く、古早味豆花にも近いところにある豆花荘。
ここも2回行きました。
Hh2a6434



古早味豆花もそうなんだけど、夜市のやってる時間に行くとかなり混んでいるので
空いている日中がおすすめ。
こちらもカウンターで注文。日本語メニューも言うと出してくれます。

私は豆花に芋団子のトッピング、夫は仙草ゼリー。
Hh2a6432



豆花は豆花荘でも、古早味豆花でもどちらでも美味しいと思います。
仙草ゼリーは古早味豆花がおすすめ。

2回目は指差しでオーダー。
緑豆と芋頭(タロイモ)にしてみました。
Hh2a6568



芋頭(タロイモ)は台湾の人はよくデザートで食べるんだけど、結構ボリューミー。お腹いっぱいになります。
夫は芝麻湯圓(胡麻あん団子)のトッピング。
この芝麻湯圓はかなり美味しかった。
豆花を食べるなら豆花荘で芝麻湯圓は良いかも。

雙連駅近くの双連○仔湯
Hh2a6351




かき氷やぜんざいなどのスイーツ屋さんですが、看板メニューのひとつの油餅を頼みました。
Hh2a6350



低温で煮たお餅に砂糖とピーナッツ粉、黒ごまをまぶしたもの。
お茶も一緒に出てきます。
出来立てなので熱くて柔らかいです。
油で煮たと言っても油っこくはなくて、味は日本のきな粉餅に似ています。

台湾は御飯も勿論美味しいんだけど、デザートがやっぱり美味しい。
日本でも最近タピオカミルクティーのお店が増えたり、雪花冰のお店が上陸したりしているので
豆花とか仙草ゼリーとか杏仁とかもっと台湾デザートのお店が増えてほしいです。

|

« 台北の旅2016〜古早味豆花 | トップページ | 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス »

コメント

双連○仔湯凄く行ってみたい!
きなこ餅大好きなので、ここは前から行ってみたいですよ~。

投稿: chocolatm | 2016年5月21日 (土) 15時06分

>chocolatmさん

きな粉餅がお好きなら好みだと思います!
夏の台湾で是非行ってみて下さいね^ ^
いいなー台湾でまたデザート食べたい‼︎

投稿: cherie | 2016年5月23日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台北の旅2016〜古早味豆花 | トップページ | 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス »