« 台北の旅2016〜スターバックス保安店 | トップページ | 台北の旅2016〜甜品 »

2016年5月11日 (水)

台北の旅2016〜古早味豆花

今回の旅で一番気に入った店、古早味豆花。
ここは本当に毎日行った。気に入りすぎて1日に2回行ったりするほど。

寧夏夜市の近くにあるお店。
11時〜深夜1時までと営業時間も長いです。
中華圏のスイーツ屋さんって夜遅くまでやってる所が多いですよね。
Hh2a6366



店名の「古早味」は懐かしいという意味らしいです。

豆花というのは豆乳で作ったプリンのようなデザート。
絹ごし豆腐みたいな感じで、豆腐より豆くささは控えめ。
豆花そのものは甘くないのでシロップをかけて食べます。その上に色々なトッピングをしたり。

一番はじめに夜市の後に行ったら結構混んでました。
左側がテイクアウト用の列、右側が店内用の列。
Hh2a6365


店内用の列に並んで注文。
メニューは漢字なので何なのかはわかるけど、中国語の発音がわからない。
でもカウンターに日本語のメニュー表がありました。
豆花以外にもかき氷や仙草ゼリー、ドリンクなどのメニューもあります。
日本語メニューだとおすすめのトッピングセットが載ってたのでそれで注文。
慣れて来たらトッピングを指さしで頼む事もできます。
トッピングの数々。豆類やタピオカ、キクラゲ、芋団子などなど。
Hh2a6361


私は花生豆花。豆花に茹でた落花生がのってるもの。氷入り(写真奥)
夫は仙草奶凍(古味)。仙草ゼリーに粉圓(タピオカ)、粉粿(わらび餅みたいな感じ)脆圓(芋団子)のトッピング(写真手前)
Hh2a6364



豆花は優しい味。茹でた落花生って美味しいですね。
仙草ゼリーというのは黒い漢方のゼリーで、仙草という草から作っているんだけど
そんなに薬っぽい匂いはしないし独特の香りはしますが食べやすく美味しいです。
古早味豆花の仙草ゼリーはゼリー自体もQQ(台湾人はもちもち食感をQQと言う)しているんです。
タピオカも言わずもがなQQ食感だし、脆圓もお芋の澱粉からできているのでQQ、
薄い黄色の粉粿も澱粉でできているのでQQと全てがQQと言う(笑)
夫はQQが好きなのでこのメニューをいたく気に入っていました。

私ももちもちLOVEなのでこの仙草ゼリーのメニューが気に入ったので
翌日行った時はふたりとも仙草奶凍。
ポーションミルクをかけて食べるんだけど、ちょっとコーヒーゼリーにも似た感じです。
Hh2a6529


同じ日に2回行った時は流石に同じメニューでもなー、と
仙草奶凍の温かいバージョンでトッピングも違うのにしてみました。
仙草ゼリーって温めると溶けるんですね。
芋団子と小豆、落花生をトッピング。
Img_4907



溶けてるのでQQはないですが、体によさそうなデザート。

帰国日にもやっぱり食べておきたい!と朝一番に行きました。
11時開店となってますが10時台からお店は開いてて他にもお客さんも入ってたので入店できました。
私は仙草奶凍の小豆、落花生、芋団子トッピング。夫はいつもの。
そしたらタピオカがまだ出来てないとの事で替わりに白玉。
Hh2a6570


豆花も美味しいんだけど仙草ゼリーが気に入ったので2人して頼むと
お店の人に「豆花じゃないけどいいの?」って聞かれたので
豆花を頼む人が多い(豆花屋さんだもんね)のでしょうけど、仙草奶凍もかなりおすすめです。
近くの豆花荘でも仙草ゼリーを食べたらQQ食感ではなくて普通のゼリーっぽかったのでQQ好きなら仙草奶凍なら古早味豆花かな。

あまりに仙草奶凍が気に入ったので自分で再現できないかと今色々レシピを調べてるところ。
古早味豆花を食べにまた台湾行きたい。

|

« 台北の旅2016〜スターバックス保安店 | トップページ | 台北の旅2016〜甜品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台北の旅2016〜スターバックス保安店 | トップページ | 台北の旅2016〜甜品 »