« 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス | トップページ | 台北の旅2016〜大稲埕 »

2016年5月19日 (木)

ばら苑

ちょうど見頃を迎えた生田緑地のばら苑へ行ってきました。
10代の頃から1人でも度々行っているこちらのばら苑。
かつては向ヶ丘遊園の一部でしたが閉園に伴い川崎市が引き継ぎました。
初めて知ったんですが、こちらのばら苑1958年に開苑で58年もの歴史があるんですね。

この日は前日の雨が嘘のような快晴のお天気。
来場者もとても多く混んでいました。
年配の方が多いですが、女の子のグループや親子連れ、カップルと様々。
写真を熱心に撮っている方が多いですね。
私も10代の頃写真を撮りに行ったりスケッチしたりして、日本画家のおじいさんと出会ってお話したり思い出があります。










私はこの薔薇が昔から1番好き。
ピエール・ド・ロンサール






こちらの黄色の薔薇も可愛い
グラハム・トーマス






この白い薔薇も好き
アイスバーグ



売店で薔薇アイスが売ってました!
私は薔薇のアイスクリームが好物。
小学生の頃札幌のばら苑で食べて以来ずっと好き。
滅多にお目にかかれないので売ってたら必ず食べます。



日陰で休んでたら、おばちゃんが来て
「4人座りたいんだけどいいかしら〜」
と仰る。隣にも座ってる人がいたしこれ以上4人も座るのは難しそうだったし、騒がしそうなので
「どうぞー」と私が立って去ろうとしたら
「あらーなんか追い出しちゃったみたいでゴメンナサイね〜」だって。
機嫌が悪い日だったらイラッとしたかもしれませんが
薔薇に癒されて気分も良かったのですんなりお譲りしました。

こちらのばら苑は無料です。
でも春と秋の年に数週間の開苑の為にボランティアの方々が薔薇の手入れをされています。
ばら苑募金を募っていて整備や肥料購入などに当てられているので、行くと必ず募金します。
今回千円札を入れたら係りの方がちょっと驚いた表情でした。
これだけ沢山の来場者がいても募金をする人は多くないのかな。

ばら苑は香りもいいし大好きです。
何故か春しか来たことがないので秋咲きの薔薇も見に行きたいな。

|

« 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス | トップページ | 台北の旅2016〜大稲埕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/65566544

この記事へのトラックバック一覧です: ばら苑:

« 台北の旅2016〜ニュー・シネマ・パラダイス | トップページ | 台北の旅2016〜大稲埕 »