« 東京豆花工房 | トップページ | 台北の旅2016〜カンムリオオタカ »

2016年6月 5日 (日)

旅するルイ・ヴィトン展

お友達のTamamiさんに誘われて紀尾井町で開催されている「旅するルイ・ヴィトン」展を見に行ってきました。

ルイヴィトンの物なんて1つも持っていませんが、もともとファッションデザインや旅は大好きで興味もあるし、それにこの展覧会は無料!

赤坂で待ち合わせしてランチにお鮨を食べ、日枝神社を参拝してから歩いて紀尾井町へ。

オンライン予約があって予約をした方がスムーズに入れるようで予めTamamiさんが予約をしておいてくれました。メルシー♡
Img_5141
木材を紹介するコーナーから始まってクラシックなトランクの部屋へ。
Img_5150

Img_5160

これは最近のトランクなんだけど、中がカラフルでかわいい!!
お金がたんまりあったら欲しい(笑)
Img_5154

1番初めの部屋から、内装を凝って作ってあるな、お金をかけてるな…とは壁とか床とか見て思ってはいたんですが、
この船旅の部屋に入ってからが特に凄い‼︎
Img_5167

部屋の中に帆を張っている!
マストもちゃんとずっしりした木製で高級感あってちゃちくない。流石ルイヴィトン…
と思って見てたらスタッフのお姉さんが話しかけてきて説明してくれました。
そしてお姉さんがまた小顔で可愛くて見惚れてしまいました…おじさんみたいでスミマセン。
Img_5163

自動車旅の部屋にはジャック=アンリ・ラルティーグの写真が沢山。
Img_5173

飛行機大好きのTamamiさんは大興奮の空旅の部屋。
Img_5170

広告スケッチ。かわいい。
Img_5179

この部屋も凄い!列車旅の部屋。
車窓の映像が動いて列車の中にいるみたいになる。木材も高級感があって両脇にはソファスペース。
Img_5192

壁面の色々なホテルのマーク
Img_5189_2

余暇の時間の部屋の壁はモノグラム
Img_5194

絵画用トランクのコーナーにはアート作品も。
リチャード・プリンス作のこの作品は色合いとか凄く好み。
キャンバスにアクリル着彩。
Img_5195
ヴィトンといえば村上隆の作品も勿論あるんだけど、村上隆嫌いなんですよね…

セレブリティのトランクの部屋、ものすっごく可愛い‼︎
天井までこの凝りよう。
Img_5196

往年の大女優が着た衣装の数々も。
このドレスかわいい♡
Img_5200

部屋の壁がトランクの中の張り地とリンクしてる!
Img_5204

ガラス瓶のコーナー
ほぼ100年前の物。
対で展示してあるデザイン画を見るのも楽しい。この時代のデザイン画って特徴があってとっても好き。
Img_5207

Img_5209

この部屋の壁はダミエ柄
Img_5215

すっかり現代のコーナーへ。
Img_5217

ミュージックルーム
Img_5218

日本にゆかりのある部屋。
茶道の道具を入れるトランクや、歌舞伎役者のトランクもありました。

こちらは板垣退助のトランク。
Img_5220

白洲次郎のトランクもありましたよ。

最後に職人さんによる実演も行われていました。
あと面白かったのが映像の流れる机に座るとちょうど自分がミシンを縫ったり、鞄を作ったりしてるように見える仕掛け。
Img_5222

かなり見ごたえのある展示でした!
なんだかんだ2時間近く見てたんじゃないかな?
当初はヴィトンのバッグが年代別に展示してあるんだろう位に思って行ったんですが
思いの外、展示物は無論のことディスプレイが凄くて驚きました。
そしてこれが無料だなんて。一流メゾンは違いますねぇ。

夜には恵比寿へ移動して、chocolatmさんとMさんと合流。
点心を食べてお茶しながらこの日も遅くまで旅話に花が咲きました。

|

« 東京豆花工房 | トップページ | 台北の旅2016〜カンムリオオタカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京豆花工房 | トップページ | 台北の旅2016〜カンムリオオタカ »