« 韓国の旅〜エピローグ | トップページ | ポール・スミス展 »

2016年8月18日 (木)

RIO→TOKYO

リオ五輪、今朝はレスリング女子の金メダルラッシュ凄かったですね‼︎
オリンピックが始まってから毎日寝不足です(^^;;
もともと運動部(陸上部)で体育会系な部分もあるのでスポーツはやるのも見るのも好きです。


上野の美術館へ行くのに上野公園を通ったら
オリンピックのイベントがやっていました。
無料で入場でき、試合があるときはパブリックビューイングがやっていたりするようです。
他にも子供が遊べるスペースや、屋台や、
映像体感型のシアターがあったりしました。



私達が行った日はたまたま吉本の芸人さん達のステージがやっていて、TVで見る芸人さんが何組も出てました。

アンケートに答えたら、2020東京オリンピック・パラリンピックのピンバッジが貰えました‼︎



東京オリンピック、賛否両論ありますが私は凄く楽しみです。
リオオリンピックだって始まる前までは(始まっても治安とか運営とか色々問題はあるみたいですが)ネガティヴな情報ばかりでいつものオリンピックより盛り上がりに欠けていた気がしますが、
いざ始まってみて、日本人選手が活躍していると注目が集まるし、盛り上がってますよね。
リオの開会式も予算がない中、フェルナンド・メイレレス(映画、シティオブゴッドの監督)の演出は素晴らしかった。
北京は100億円、ロンドンは33億円、
リオはなんと3億円なのにアットホームな感じですごく良かった。
選手入場の時の自転車が可愛いかったbicycle
日本人としては広島の原爆投下の式典の時間に合わせて日系人達を登場させた演出に胸が熱くなりました。
フェルナンド・メイレレス監督は本当は会場で黙祷をしたかったらしいのですが
オリンピック委員会から政治的な事を持ち込めないと却下されたそうです。

東京オリンピックも、予算はそんなにかけず、でも世界の人々を感動させるものが作れたらいいなぁ。
わけのわからないアイドルとか絶対出してもらいたくない>_<
東京オリンピックは何の競技でもいいから生で観戦したいなー沿道でマラソンでもいいから。

先日のウサインボルトの100M決勝も凄かった!
途中までガトリンか⁉︎と思ったら後半グングン追い抜いていきましたよねー
私は陸上部で100Mの選手だったのでやっぱり短距離はワクワクします。
出来ることなら東京オリンピックも100M決勝が生で観たい。
もう短距離なんて20年位走ってないですが
今度近くの運動公園のトラックでタイムを計ってみようと思ってます(^^;;
現役時代に比べて多分倍ぐらいかかると思うけど(笑)

|

« 韓国の旅〜エピローグ | トップページ | ポール・スミス展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201747/67065260

この記事へのトラックバック一覧です: RIO→TOKYO:

« 韓国の旅〜エピローグ | トップページ | ポール・スミス展 »