« 新橋で再会 | トップページ | NINJA AKASAKA »

2016年9月26日 (月)

食品サンプル製作体験

新橋の翌日はさちこさん、アンドリューと1日東京ツアー。
アンドリューに何か楽しんでもらえる事はないかな〜と策を練ります。
いつも東京なのでたまには鎌倉とか横浜とか神奈川もどうかな?って思ったけど
移動が多くて疲れているみたいだったし、結局東京にしました。

スカイツリーなんかも候補だったんだけど
さちこさんがTVで見て面白そう!って言ってた食品サンプル体験を調べたら
合羽橋でもやっていたので早速予約しました。

1時間のクラスで天ぷら2品、レタスを作ります。
修学旅行の中学生と、年配の紳士・ご婦人のグループと一緒でした。
インストラクターの方が丁寧に教えてくれるので初心者でも安心。

天ぷらの具材はもともと出来ています。この中から2品。さすがに全員海老は選んでいましたね。私はもう一種類はピーマンに。
Img_5463


現在のサンプルはプラスチック樹脂で作られているそうですが
体験は昔ながらの蝋でつくるやり方で。
フライヤーのように見えますが入っているのは勿論油ではなくお湯です。
高い位置から蝋を垂らしていくと天ぷらの衣ができます。
Img_8908


衣ができたら海老を置いてお湯の中でひっくり返して衣をまとわせます。
Img_8911


おお!海老の天ぷらができた!それっぽい!
Img_8914


同じ要領でピーマンの天ぷらも。
海老より衣を薄く、具材の色がちらっと見える所がポイント。
結構上手にできた!
Img_8928


お次はレタス作り。
白い蝋で芯の部分を作ってから緑の葉の部分を作ります。
Img_8950


レタス製作の見せ場と言えばこれ!お湯の中で蝋が伸びて広がって葉ができます
Img_8953



これもインストラクターさんが教えてくれるので誰でも上手にできます。
できたら芯を中心にコロコロ丸めてレタスの玉を作ります。

Img_8958



レタスできた!希望で半分に切ってくれると中もちゃんとレタスの断面に見えました。

自分で作ったサンプルも勿論お持ち帰りができます。
(かといって持って帰ってきた天ぷらとレタス、どうしよう(^-^; )
初めての食品サンプル体験でしたが楽しかったです!
外国人や子供さんなんかもとっても楽しめると思います。

|

« 新橋で再会 | トップページ | NINJA AKASAKA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新橋で再会 | トップページ | NINJA AKASAKA »