« ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) | トップページ | ケアンズの旅〜Inn Cairns Boutique Apartments »

2017年1月25日 (水)

ケアンズの旅〜到着

ジェットスターはうーんという感じだったけど時間通りAM5:00前ににオーストラリア・ケアンズ国際空港へ到着。
ケアンズ空港ではボーディングブリッジが出ていました。

着いた時に感じるその国の匂いですが、南国っぽい感じはしますが
東南アジアのようなスパイシーさはなく。

入国審査は最新式でした!
私たちは大人二人なので係員がこちら、と誘導されたのはICでパスポートを読み取る
自動出入国管理システム「スマートゲート」というもの。
無人で機械が置いてあってそこにICパスポートを読み込ませてチケットが出てきて
その後写真を自動で撮る装置の前に立って写真を撮られてゲートが開く。
すいすいで超簡単!並ぶ必要なし!ハイテク!

子供さん連れの人はスマートゲートは使えないのか、従来の有人の列に並んでいました。

その後係官に入国カードとスマートゲートのチケットを渡します。
心配していた薬ですが、入国カードに薬の持ち込みありにチェックをしていて
申告しようと思ったら
係官のおじちゃんがカタコトの日本語で「果物ない?」って聞いてきて
「果物はないけどmedicineはある」って英語の説明書きと一緒に薬を見せようとしたら
「OK!OK!」って見もせずにスルーでした。

入国したら予約してあったレンタカーをHertzで受け取り。
予約通り三菱のアウトランダーでした。

夫、初めて海外で運転。
ナビ付きにしなかったのでiphoneのGoogleMapを見ながらナビ。
一応ネットに書いてあった交通ルールをプリントしてあったのですが
初めはとまどいました。特に日本にほぼないラウンダバウトという交差点。
信号のない円形の交差点で、でも慣れてしまうと良いシステムです。
日本だと交通量が多すぎて微妙かもしれませんが。
早朝なのもあって車は少ないし、道も広いし左側通行で標識に慣れればそんなに難しくないみたい。

ケアンズの朝!
Img_6049




信号待ちしていたら虹が見えました。
ついてすぐに虹がお出迎えしてくれたようで幸せな気持ちになりました。
(写真だとうっすらでわかりにくいかな?)
Img_6050


ケアンズ空港から市内中心部までは10分もかからない位近いです。
ホテルへ向かいます。



|

« ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) | トップページ | ケアンズの旅〜Inn Cairns Boutique Apartments »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) | トップページ | ケアンズの旅〜Inn Cairns Boutique Apartments »