« オーストラリアへ行ってきました | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) »

2017年1月11日 (水)

ケアンズの旅〜プロローグ

2016→2017の年末年始に8日間オーストラリアのケアンズへ行ってきました。
そして2006年末に始めたこのブログもなんと10年。よく続いてるなぁ。



ケアンズは以前から行ってみたい場所でした。
それはバードウォッチングが目的なのですが、探鳥地としてはケアンズは有名なところです。
中南米のコスタリカも有名ですが、日本からのアクセスの良さでいくとケアンズの方が断然近い。
しかもケアンズはオーストラリアの中でも右上に位置しているので日本からはシドニーに行くよりも距離的に近いんです。
飛行機で7時間ほどになります。



せっかく行くのなら一週間位は行きたいし、そうするとまとまった休みが取れるのが年末年始位。
勿論オフシーズンより金額も高くなってしまいますがなるべく早めの予約の方が少しは安いので
航空券、宿泊と春頃にはチケットをおさえていました。
今回は探鳥が主な目的なので、二箇所の探鳥地のロッジとB&B、到着初日だけケアンズ市内のホテルを予約しました。
ロッジもB&Bも代理店サイトとか通さず英語で自分で予約。
田舎で探鳥地まで距離があるのでレンタカーも予約(日本車の四駆)
私は運転できないので夫に国際免許をとってもらいました。
オーストラリアは日本と同じ右ハンドルの国なので運転はしやすいみたい。



春頃にほぼ予約が完了していたのでうっかりしていて
一ヶ月きってからオーストラリアにはビザが必要な事が気がつきました。
ネットで簡単に申請できるので大丈夫なんですが
このETASビザの申請で不思議な事が。
オーストラリアの移民局で申請すると1人20A$(約1700円)なんですが
色々な代行業者があってそちらで頼んだ方が安いんです。
私はJAL ABCから頼んで1人820円でした。半額なのでこっちの方が断然お得。



あと、オーストラリアは食品や薬などの持ち込みにとても厳しいとの事。
日本からレトルト食品やお菓子を持ち込んでも入国で引っかかるらしいし、
市販の薬や処方薬も申請が必要で、英語の説明書きがあったほうがいいとの事なので
持病の薬は事前に行きつけの調剤薬局に頼んで英語の説明文をつけてもらって持参しました。
(実際どうだったかは後ほど)



航空券はジェットスターで予約。
長距離は本当はLCCを使いたくないんだけど、ケアンズへの直行便がジェットスターしかなかった為。
ジェットスターは色々ありましたねぇ(笑)



それと今回最も恐れていたのが虫。
オーストラリアにはサンドフライというゴマ粒ほどの小さな虫がいて、刺されると蚊の比じゃない位痒いらしい。
刺されてもその時は気がつかなくて時間がたってから痒くなってそれが相当続くらしくて。
現地の人は抗体ができるのか大丈夫らしいけど初めて刺されると酷いらしく
鳥がいる所には虫はいるわけで、その対策用の防虫素材の洋服を買ったり
なるべく肌を露出しない服装を選びました。

いつもそうだけど個人手配の旅行では一番手間のかかる国でした。



でも!自然がいっぱいで人もフレンドリーですごく楽しい旅ができました。
また長い(今回はほぼ鳥だらけかも・・)な旅行記になりそうですがお付き合い頂けたら幸いです。

|

« オーストラリアへ行ってきました | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) »

コメント

旅行記が始まってた~(≧∇≦)
オーストラリアってVISAいるの?
知らなかった?!
昔シドニーに行ったときはツアーだったから全部旅行会社がやってくれてたのかな。
VISAもジェットスターもB&Bもそうして虫も!
今回は興味深々事項がいっぱいでレポ楽しみです!

投稿: chocolatm | 2017年1月12日 (木) 08時52分

>chocolatmさん

始まってましたよ〜
この後に台南が控えているからできるだけUPしなきゃ!
そうなんですよ、ビザいるんです。
ツアーだとそういうのもひっくるめてやってくれるのかもしれないですね。
今回もハプニングが結構あった旅だったので、逆に面白かったです。
お付き合いくださいね❤️

投稿: cherie | 2017年1月12日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストラリアへ行ってきました | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) »