« ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) »

2017年1月13日 (金)

ケアンズの旅〜ジェットスター(出国編)

予約の時点であれこれあったジェットスターの出国まで。



ジェットスター航空は成田空港第3ターミナルから出発。
この第3ターミナルって初めて利用しました。
まず成田エクスプレスで第2ターミナルまで行ってそこからシャトルバスか歩いて行くことになります(距離およそ600M)
バスを待つのも何なので歩いて行ってみました。
陸上トラックみたいな感じで床に案内が続いているので迷うことはないと思います。
(写真は第3から第2に向かう方向)
Img_6368
なんかかなり簡略化された作りっぽい感じです。屋根はあるけど外なので寒いし。



第3ターミナルに到着。
Img_6037



右手側に各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。
しかし空港っぽさは皆無。
なんだろ、躯体もむき出しで駐車場とか倉庫っぽい。コストコっていうか。
LCC専用って感じですね〜



20:10発のJQ26便。約2時間半まえにチェックインカウンターに到着。
Img_6040



これがまた混んでます。まぁ年末年始だから仕方ないんでしょうけど。
あと、毎年年末年始に海外に行く職場の姐さんが言うには
年末年始は旅慣れない方や地方からくる方も多いから慣れないのでいつもより時間がかかるとの事。二年前に年末香港へ行った時はかなりスムーズで(JALだったのもあるけど)
今回は場所がリゾート地だけに家族連れ(おじいちゃんから孫まで)がとても多くて
確かに地方からの方も多そうだったので、荷物の入れてはいけない物だったり
そういうのでやたらにカウンターが進まないで時間がかかっていそうでした。



LCCって人件費を抑える為にチェックインカウンターの業務と他の業務を兼任しているとは聞きますが
私たちを担当してくれた男性スタッフもひどかった(苦笑)
大学生のバイト君かい?って感じの接客で、カミカミなのに
今回ちょっと座席指定してあった件もあってその事では妙に高圧的で
なんだか大丈夫かよ・・って気持ちになりました。



保安検査場に入る前にはフードコート的なものがありましたが大混雑なので素通りしただけ。
Img_6041




保安検査場もレーンが二つしかなくて(でもそんなに並ばなかった)
そこの成田空港のスタッフも何か第1第2とは違う・・
なんか声を荒げて注意しているスタッフがいて、殺伐としていました。。。



出国審査も「研修中」と札をつけた審査官だったりして、
第3ターミナルは全体的になんか変わった雰囲気でした。



免税店はほんのちょっとだけしかありません。
写真だと普通っぽく見えるけど地方空港規模。
Img_6042



化粧品とかタバコとかはありますが、ブランド品とかはほんのちょっと。
化粧品も事前予約を利用するとか、ブランド品も銀座にある三越かロッテ免税とか
市内免税店をうまく活用した方がいいと思う。



飲食店もカフェがひとつあるだけです。
韓国系のカフェベネだったので(赤坂のカフェベネ割と好き)ちょっとお茶しました。



次回やっと搭乗編。つづく。

|

« ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケアンズの旅〜ジェットスター(予約編) | トップページ | ケアンズの旅〜ジェットスター(搭乗編) »