« 台南の旅〜出発 | トップページ | 台南の旅〜ホテルダイナスティ台南 »

2017年3月28日 (火)

台南の旅〜高鐡で台北から台南へ

台北駅から高鐵で台南まで向かいます。
高鐵とは台湾高速鉄道のこと。いわゆる新幹線です。
台湾の西側をぐるっと台北駅から南の高雄まで結んでいます。

日本の新幹線技術を輸出・導入しているのでほとんど車両は日本の新幹線と同じです。

高鐵ができるまでは在来線で台南まで行くしかなく、かいこさん曰くすごく時間がかかったそうです。

高鐵のチケットは券売機でも買えるんですがちょっとわかりずらかったので

カウンターで購入。チケット売り場のお姉さんがあんまり英語もできなくてちょっと苦戦しましたが無事希望の時間のチケットを買えました。

高鐵に乗るにあたって私は楽しみにしていた事がありました。それは駅弁を買う事!
台湾でも駅弁があって便當と言います。
高鐡でも駅弁はあるんですが、ローカル線の臺鐵の方が昔ながらっぽい駅弁のようなので臺鐵の駅弁の売店で買う事にしました。

高鐡は定時で出発。座席は自由席と指定席があって私たちが買ったのは指定席。
通路挟んで2-3の配列で私たちは2席の並び。
Hh2a8764

出入り口付近の荷物置き場にスーツケースを置こうと思ったらもうある荷物で置けない!
なんとかちょっとずらして私とかいこさんの荷物は車両前後の荷物置き場に別々に置けたんですが、帰りは台南は始発でなく高雄から乗る人も多く全く荷物が置けず
座席の前にずっと置いておかなければいけなくてかなり足元が狭く嫌な思いをしました。
日本で新幹線に乗る事があまりないので荷物置き場がどうだったか記憶にないんですが
あまり大型のスーツケースを持っての移動を想定して作ってないのかな。
空港から直結の成田エクスプレスの荷物置き場のようなところがあると便利なのですが・・・

駅弁タイム〜
便當基本系は排骨、煮卵が乗ったもの。
Hh2a8760

排骨がこってりしてそうに見えますが、そんなことはなく案外あっさりしていて美味しいです!
下のご飯部分は混ぜご飯で桜えびとか入ったものでした。
実は私が買ったものと、かいこさんが買ったものを席に置いた時に間違えてしまって
二人とも食べ始めてから気がつきました。
まぁいっかーとそのまま食べちゃいましたが、違いは排骨、煮卵、野菜は一緒で
かいこさんの食べた方は器が八角形でご飯は白いご飯、おかずがもう一品小魚の揚げたのがついている形でした。
値段は80元ほどで安いです。300円しない位。

台北はどんより曇り空でしたが南に向かうほどお天気がよくなってきました。
台南は冬は降水量が少ないらしい(台北は冬も雨が多い)
景色もだんだん南国らしい植物も増えきます。
あと、あれっ?と思ったのが車窓からだから定かではありませんが
花畑に咲いていた花がコスモスに見えた。1月半ばだけど。
フィッシュポンド(養殖池)も増えてきます。この辺りの風景は香港郊外にも似てる。

台北からおよそ1時間45分で台南駅に到着しました!
私たちが乗ってきた高鐡。新幹線と同じ顔。
台南について感じたのが気温の違い。暑い!
日本は極寒、台北も上着が必要な肌寒さ、しかし台南は暑い!
日本の春くらいの気候で暑いというより暖かくちょうど良い気温なんですが
重ね着して上着も着ていたので暑かった。

高鐡の台南駅についたけれど、台南市内の中心へ行くにはここからまた電車に乗らなくてはいけないんです。
このアクセスの悪さはちょっと面倒臭かったかなぁ〜
高鐡台南駅の出口から出て歩いてすぐの台鉄沙崙駅から台鉄台南駅まで台鉄に乗ります。

台鉄沙崙駅の改札の前にこんなモニュメントが!!

床にタイル張りでクロツラヘラサギが〜!
クロツラヘラサギは極東に生息する野鳥で約3000羽の絶滅危惧種。
私も奄美大島や香港でみましたが、台南南部は越冬地としても有名な場所で全世界の半数以上が越冬します。
床に貼ってあるタイルが逆円錐形の柱に映る事を計算した素敵なモニュメント。
タイルの色合いも素敵ですね〜

Hh2a8771

Hh2a8768

台鉄。ローカル線。
Hh2a8775

各駅電車にごとごと乗って約20〜25分で台鉄台南駅へ到着。
Hh2a8778
なぜかホーム上にパトカーが。

台南駅舎。
Hh2a8780

やっと台南についた〜!
この時もう夕方。いやー結構思ったより台南遠かったです。
台北だと松山空港についちゃったらもう台北観光が始められますが、
台南だと、MRT乗って、高鐡乗って、台鉄乗ってやっと台南市内。
結局移動でなんだかんだ1日掛かりですね。朝8:30の飛行機乗ってついたのが日本時間だと17:00。
まぁ移動も高鐡乗ったりする楽しみはあるんですが。
日本からだと高雄まで飛行機でいってそこから台鉄で台南までのアクセス方法もあります。
そちらの方が所要時間は短くて済むかな。

台南駅についたらさっそくホテルへ向かいます。