« 台南の旅〜ホテルダイナスティ台南 | トップページ | 台南の旅〜全美戯院 »

2017年3月30日 (木)

台南の旅〜三元海産

ホテルに着いたのが夕方で、そうしたらさっそくかいこさんの台湾人のお友達から電話がかかってきました。
かいこさんとお友達のご家族とはもう15年のお付き合いになるそう。
以前からお話しは伺っていて、何語で会話してるの?って聞いたら完全に日本語だそう。
お友達のC家は事業をやっていて、日本とも取引があるので家族全員日本語ペラペラなんです。



かいこさんは台南に来るたびC家にお世話になっているそうで、
今回もついてそうそう「車で迎えに行くから一緒に晩御飯を食べよう!」って誘われてご相伴にあずかることにしました。
実はこの日だけでなく、台南滞在中の毎晩ご飯をご一緒させていただきました。

ホテルにC家のお母さんであるMさんがお迎えに来てくれました。
ご挨拶させていただいて、Mさんは元気がよくって明るくてとってもいい方。
C家は優しいご主人のHさんと20代の息子さんのHくん、妹のLちゃんの四人家族。
子供達も日本語ペラペラ。本当にすごいなぁ。

車でお店に向かったらあれ?C家だけでなく他の方々が。
C家の事業を一緒にやっている日本人の方と、お友達家族のL家も一緒でした。
L家はC家ととても仲がよくってご夫婦と30代の姉妹の四人家族。
総勢11名での大宴会になるようでした。
かいこさん曰く、台南にくるとだいたいこんな感じらしく、もう一家族増える事もあるんだとか。



ついたお店は三元海産というローカルな感じのお店。
台湾で時々見かける、路上にまでテーブルと椅子があってそこで食べるスタイル。
お店の前に色々な種類の海産物が並べてあってお店の方にそこで
これは焼いて、とか揚げて、とかそういう風に注文するスタイル。
観光客でしかも中国語が全くできない自分のような人は絶対入れないタイプの店です。

食事がどんどん運ばれてきます。写真はこれでも一部なんです。
全部で何品位頼んだんだろう?
人数が多いと色んな種類が食べられて嬉しいですね。

Hh2a8792



Hh2a8793



Hh2a8794



Hh2a8796

もうね、何を食べても美味しい〜!!
私、海外だとあんまり魚介類を食べる事が多くないのですが
(魚介好きだけど普段から貝類とか特にアタる確率が高いので)
今回はそんなの気にしないで全部食べましたが、本当何食べても美味しい!
あーやっぱり台湾は美味しいわ。
自分で選ばないメニューとかもこういう時挑戦できるのもいいですね。
しかも皆本当に親切だからMさんに海老の殻まで剥いてもらう始末(笑)



Hh2a8798

歩道で宴会。


気候も暑くもなく寒くもなく気持ちの良い気温で
外で美味しいご飯を食べなからお喋りしてとっても楽しい時間でした。

|

« 台南の旅〜ホテルダイナスティ台南 | トップページ | 台南の旅〜全美戯院 »

コメント

なかなか旅先で大勢でゴハンって出来ないので良かったですね~。
大勢で食べるゴハンって美味しいものね。
どれも美味しそうだけど、やっぱり台南って海老とか海鮮が豊富なのかしら?
暑すぎない良い季節に行きたいです~

投稿: chocolatm | 2017年4月 9日 (日) 17時58分

>chocolatmさん

どれもこれもとっても美味しかったです!
そうですね、台南は海鮮が豊富みたい。サバヒーっていう魚も有名だし。
本当に台湾人の方々にはお世話になって美味しいものたくさん食べさせてもらいました。
地元の人と一緒なのがやっぱり一番ですね!
台南は冬が暑くなく雨も少ないので良い季節でしたよ〜
マンゴーはやっぱり夏になっちゃいますけどねcoldsweats01

投稿: cheire | 2017年4月10日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台南の旅〜ホテルダイナスティ台南 | トップページ | 台南の旅〜全美戯院 »