« 台南の旅〜プロローグ | トップページ | 台南の旅〜高鐡で台北から台南へ »

2017年3月27日 (月)

台南の旅〜出発

往路の飛行機は羽田発松山空港行8:35のJL97便。
早朝の羽田空港に集合。
この日(1月中旬)の東京はとにかく寒くて寒くて。朝の気温氷点下。

台湾は南国で特に南に位置する台南は台北よりも暖かいので日本と気温差がある。

ダウンジャケットとか着ていくと台南で荷物になるので
日本ではダウンベストとかフリースとか重ね着して行く事にしました。

でも早朝電車を待ってるときは寒かったー

今回も日本でWifiルーターをレンタルしていきました。
早朝で受付カウンターがあいていない時間帯でも自動受取機があって
あらかじめメールできたQRコードをかざすだけで自分の機材が入ったドアがあいて受け取りできます。
色々ハイテクですねー

かいこさんと待ち合わせしてチェックイン。

出国審査してから免税店でちょっと買いたかった香水や化粧品をお買いもの。

搭乗口近くのCaffe146(ここって韓国のカフェベネ系なんですね。カフェベネ結構好き)でコーヒーを買ってお喋りしながら搭乗を待ちました。

定刻通りに出発。

もうね、流石JALさん、ストレスフリー。
数日前に乗ったジェットスターとは雲泥の差。

何も気にすることがないというのがなんと心地よいことか。
飛行機の中でかいこさんにどれだけジェットスターがひどかったか語っちゃいました(笑)

江の島が見えました♪

富士山が見えるように右側の座席をとっておいたんだけど生憎の雲でちらっとしか見えず。
前日が全国的に雪の所が多く(関東はなんとか免れてよかった)
多分名古屋のあたりだと思いますが街が真っ白でした。

機内食。北海道のキャンペーン期間だったので
函館・五島軒のオムライス(デミグラスソース)、タラモサラダ、フレッシュサラダ
デザートには白い恋人が二枚ついてきました。白い恋人好き♡

女二人だと結局ずーっとお喋りしているだけで、台湾なんてあっという間についちゃう(笑)
台北の街並みが見えてきました~

台北は曇り空で101も上は雲に隠れてる。
去年は4月に来たので9か月ぶりの台湾です。

松山空港のお利口な検疫犬は以前はビーグルでしたが今回は黒ラブちゃん。
ヒジョウに優秀でした~(笑)

空港からMRTに乗って台北駅へ向かいます。

Wifi、借りるのも返すのも面倒なのかと思ってたけど、そうでもなさそうですね!
現地ですぐ繋げられるかとか心配で(機械に弱い)借りた事なかったんですか、次の旅では借りたくて。
こうやって自動受け取り機で受け取れるとか、そういった事を旅行記で書いてくれてるのって
ホント助かりますよ~。
いつもcherieさんの旅行記とっても楽しみに拝見してます♡

投稿: chocolatm | 2017年4月 2日 (日) 11時10分

旅日記読んでくれてありがとう♡私もchocolatmさんの旅日記楽しみにしてますよー!
chocolatmさんは彼方此方行かれるのでお忙しそうですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

Wi-Fi便利ですよーやっぱり地図で現在地わかると安心ですし。
韓国で以前日本で予約して現地で借りましたがそれも安くて便利でした。

投稿: cherie | 2017年4月 4日 (火) 12時33分

おじゃまします~
ヒジョウに優秀なワンちゃんでございました件については、語らないでいただき感謝。。。
ナニゴトも芸のこやしにして明日も歩いてまいります。

投稿: かいこ | 2017年4月11日 (火) 14時04分

>かいこさん

ワンちゃん優秀でしたね〜(笑)
案外旅の思い出はああいうことが記憶に残りますよね(笑)

投稿: cherie | 2017年4月13日 (木) 23時41分