ケアンズの旅〜野鳥観察RMH
Red Mill Houseの周辺で見られた野鳥。
ジュラッテンにもいたオーストラリアツカツクリはRMHの入り口脇に塚を作っていました。
一人で散歩に出た時偶然裏山で見つけて嬉しかったのがこの鳥。
カッコウの種類だっていうのはわかったんだけど、何の鳥かわからなくて
アンドリューとトリッシュに写真を見せて図鑑で調べてもらったら
ウチワヒメカッコウの幼鳥でした。
ウチワヒメカッコウ(幼鳥) Fan-tailed Cuckoo
この鳥もジュラッテンにもいてよく見かける野鳥。
顔が赤いのがオス、地味目な色合いなのがメス。
メガネコウライウグイス Australasian Figbird
この鳥はいつも木の高いところにいて大きな声でないていた。
キミドリコウライウグイス Green Oriole
パプアソデグロバトはケアンズ市街地でも沢山いた。
RMHのお庭にも来ていて、白くて綺麗な鳩。
パプアソデグロバト Torresian Imperial Pigeon
クロモズガラスは若鳥と両方見られた。
クロモズガラス Black Butcherbird
クロモズガラス(若鳥赤色型)
そしてこれは鳥ではないんだけれど・・
夕暮れ時、空を見上げるとすごいことになっていた。
おびただしい数のコウモリの群れ!
数千匹はいるだろうな(数万匹?)という位ずーっとコウモリの群れが空を覆い尽くしていて驚くべき光景でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント