« 台南の旅〜鴨母寮市場 | トップページ | 台南の旅〜エピローグ »

2017年5月18日 (木)

台南の旅〜帰路

午後の飛行機に乗る為、午前中には台南を出発。
台鉄に乗って高鐡に乗り換え。
高鐡台南駅にあるコンビニに寄ったら、安平で買おうか悩んで買わなかった依蕾特のプリンが売っていました!
依蕾特は安平で人気のプリン屋さんです。
基本的なラインナップのカスタード、チョコレート、マンゴー、セサミは置いてありました。
私もお土産用にカスタードとチョコレートを購入。

昔懐かしい感じのプリンで好みでした。

台北についたら曇天でちょっと肌寒い。
台南ではずっとお天気良くて暑い位だったのに、そんなに大きな島ではない台湾ですが結構気候が違いますね。
MRTに乗って松山空港へ。
台北市内は松山空港へアクセスが本当に近くて便利ですよねー
そういえばずっと遅れていた桃園空港へのMRTがやっと開通しましたね!
桃園へもアクセスがよくなって台湾はますます便利ですね。
台南へは高雄の方が近いからJALあたりで羽田⇄高雄線とか運行してくれないかなー
成田はあるけどちょっと遠いしね。

余裕持って出国審査をして、今回たらふく食べた甘い物の締めとして
空港内のカフェで売っていたソフトクリームを買いました。
普通のミルクフレーバーと思って買ったらバナナ味でした。
でもさっぱりして美味しかったし、台湾らしいので良し。

ソフトクリーム食べながらかいこさんとお喋りに花が咲いていたら
ふと時計を見たら搭乗が始まってる!!!
しかも今いるところから搭乗口までは一番端と端!
急いで走って行ったら間に合いました〜アナウンスされずになんとかギリギリセーフ。危ない危ない(^-^;

さよなら台湾〜また来るよ〜

機内食。ひつまぶしとサラダ。デザートに小豆白玉もついてました。
JALも海外からの復路の機内食は美味しくない事の方が多いんだけど
台湾路線だけは別でいつも結構普通に美味しい。
前回のホットサンドと冷製スープもよかったな。

無事羽田空港に到着。
私は羽田からは比較的近いので普通の電車なんですが、かいこさんはちょっと距離があるのでバス。
そのバスの時間が迫っていて逃すと次のバスまで相当時間があるのでなんとか前のバスに乗りたい。
荷物がなかなか出てこないでやきもきしましたが、かいこさんのが先に出てきたので
急いでー!と走ってバスに乗りに行きましたが、間に合った模様。
なんだか最後の最後で松山空港でも羽田空港でも走ることになってしまったかいこさんでした。