« ショッピング王ルイ | トップページ | 38師機動隊 »

2017年10月 4日 (水)

EDM

なんだか韓ドラの話題ばかりなのでたまには音楽の話題でも。

通勤時間とか大抵いつも聞いている音楽のジャンルとしてはEDMが多い。
EDMとはエレクトロニック・ダンス・ミュージックの事で
シンセサイザーとかを使ったクラブ系ミュージックですね。
まぁ細かく言うとハウスとかトランスとかダブステップとかあるんでしょうけど。

ここ数年スポーツジムでトレーニングをしていて
レスミルズというプログラムのBodyPumpとかBodyCombatとか
音楽に合わせて行うバーベルを使ったウェイトトレーニングや格闘技なんかのクラスに出ているんですが
レスミルズでも最近はEDMの曲が使われている事がすごく多いです。

結構前から好きなのはSkrillex(スクリレックス)
アメリカ人。29歳。
Scary Monsters and Nice Spritesでグラミーも獲ってるし有名ですよね。

Skrillexで好きな曲はSummit(feat.Ellie Goulding)
この曲は曲だけでなくPVもすごく好き。
若者たちがただ集まって遊んでるだけの感じなんだけど、刹那的で
何だか10代の頃夜遊びしたある夏の日の夜をこれを見るといつも思い出す。


Ellie Gouldingはスクリレックスの元彼女で、EDM界ではミューズですよね。
Calvin HarrisやZEDDともコラボしています。
エリー・ゴールディングはもともとソロのシンガーソングライターで
彼女の声も好きだし曲も好きなのでよく聞きます。

SkrillexではTRY IT OUTも好き。
これもPVに同じEDMのDJのZEDDがちらっと出てきたり、
俳優のジャック・ブラックが出てきたり!
世界ツアーでまわってる様子のPVなので、途中で日本も出てきます。

ZEDD(ゼッド)も好きですね。
ZEDDの作る音はメロディーが本当に美しいと思う。
ゼッドはロシア出身、ドイツ育ちで両親が音楽家で4歳からピアノを始めているので
根底にクラシックがあるんだと思う。28歳。
Spectrum

Avicii(アヴィーチー)はスウェーデン人。28歳。
EDMとカントリーと融合させてたり、面白いですよね。
このWaiting For LoveはPVが二種類あって、おじいちゃんの物語もいいんだけど
犬好きとしてはこの犬のアニメの方をみるといつも泣いちゃう。

David Guettaはフランス人のDJ。キャリアも長いです。49歳。
デヴィット・ゲッタの曲はよくレスミルズでも使われてる印象。
SiaとコラボしたTitaniumはやっぱりよい曲だと思う。

Siaも好きでかなりよく聴く。基本いつも顔を出さないウィッグのスタイルで歌うのも面白いですよね。
Sia自身がリアーナを筆頭にいろんな人に楽曲提供していて、本当に才能溢れる人だと思う。
SiaのBig Girls Cryとかヘビロテで聴いてる。

EDM界の王子様。Martin Garrix。オランダ人。
なんとこの超有名曲、Animalsをリリースした当時17歳!!

Animals、かっこいい曲ですよね。気分上げたい時によく聴きます。

最後に、BodyPump・NO.97に使われてたBassjackers&MAKJのDERP
Bassjackersもオランダ人。
この曲もすっごいカッコよくて大好き。

EDMとかクラブ系ミュージックは好きだけど、人混みとか苦手なので
フェスとかは行ったことありません。
1人でヘッドフォンでガンガン聴くのが好き(笑)
でも上記のスクリレックスのTRY IT OUTのPVで日本のライブの時に
メガネのおじさんがすっごい幸せそうに音を楽しんる様子でちょっと羨ましい。

|

« ショッピング王ルイ | トップページ | 38師機動隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショッピング王ルイ | トップページ | 38師機動隊 »