2017年6月25日 (日)

韓国の旅2017〜ホテルスカイパークキングスタウン東大門

今回泊まったのは、昨年オープンしたばかりのスカイパークキングスタウン東大門。
去年は明洞に宿泊しましたが、今回は女2人旅で東大門でナイトショッピングをしたかったので
深夜タクシーを使わないでホテルまで帰れる事が条件で東大門のホテルをとることにしました。

現代シティアウトレットの上層階がホテルになっています。
入り口は裏手にあり、1Fにもコンシェルジュやクロークがあります。
そこからエレベーターであがり14Fがフロントです。
Hh2a9169

フロントの奥にコンビニがあるので、夜などわざわざ外に出なくても買い物できてとっても便利。

お部屋はスタンダードツイン。
格安ツアーで頼んだのでアップグレードとか嬉しいサプライズはなし。
スカイパークのメンバーになると、アップグレードキャンペーンとかのお知らせがきます。

新しくて綺麗だけど、想像してたのよりちょっと部屋は狭いかなぁ〜
Hh2a9172

Hh2a9175

でも棚とか機能的に配置されているのでそんなに不便はありませんでした。
普通にスーツケースも広げるスペースもあるし。

バスルームも新しくピカピカ。
Hh2a9177

Hh2a9178

Hh2a9180

シャワーが固定式じゃないのは嬉しいんだけど、ちょっと水圧が弱かった・・・

お部屋からはソウルタワーが見えました。
Hh2a9182

ここのホテルで特筆すべきは、各階にキッチンルームが備え付けられていること。
Hh2a9184

浄水器や電子レンジ、電磁調理器、シンクと一通りあります。
Hh2a9186

Hh2a9192

食器や調理器具もそろっていました。
Hh2a9193

今回は短い滞在だったので浄水器位しか利用しなかったけど中長期だと買ってきたものを温めたり、料理とかしても楽しいかも。
(ケアンズのロッジでの自炊の経験上、案外旅先だと疲れて凝ったものは作らないと思うけどw)
レジデンスのカテゴリーの部屋だと部屋にミニキッチンがついているようです。

あと、部屋は禁煙ですが各階に広い喫煙ルームがあります。
昨年明洞のホテルでは夫はタバコを吸いに外まで出かけていたので
そういうのを考えると喫煙者にも優しい配慮と言えます。

場所は東大門駅からもすぐで、本当に便利でした。
深夜に帰ってきてもホテルの入り口のある裏道でも平和市場があるせいか
人通りもあったので危ないと思うことはありませんでした。
ちょっとシャワーの水圧の弱さが気にはなりますが、
またソウルへ行ったらこちらに泊まるのはありかなーと思います。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

韓国の旅2017〜到着

仁川空港へ到着して入国審査。
その時列で私たちの前に並んでいたのは西洋人の男性。
彼は飛行機でも私たちの斜め前の座席で、離着陸の時にシートの倒したのを戻してなくてCAさんに指摘されたりしていた人だったんですが、
列の途中でボーディングチケットの半券が落ちていて彼が「自分のかも!?」と思ったのかちょっとすみませんって戻って拾いにいったら結局彼のじゃなかった(笑)
そしてこの彼、ちょっとおっちょこちょいで落ち着きのない人で、入国審査の列に並びながら立って入国カードと税関申告書を書こうとしたら、貰ったカードがまさかの日本語表記(笑)
困ってたので私たちが「ここは誕生日を書いて、ここは職業で・・」と日本語を英語に訳してあげて彼は無事記入できました(笑)
彼は35歳のアメリカ人でビジネスで来ていて日本の前にもシンガポールに滞在していたらしいんだけど、
あんなおっちょこちょいで海外出張大丈夫なんだろうか(笑)
すごい感謝されて、ありがとー!と空港から出て行ったけどなんだか彼が心配です(笑)

私達も入国。
ターンテーブルの所に来年の冬季平昌オリンピックのマスコットキャラクターがいました。

オリンピックのマスコット白虎の「スホラン」
Img_6803

パラリンピックのマスコット・ツキノワグマの「バンダビ」


Img_6802


荷物をピックアップしたのが14時すぎ。
おやつ程度の機内食を食べただけだったのでお腹がすいていたので空港内の飲食店を覗いたりもしたんですが適当に食べるのもなんだか勿体ないしちょっと我慢してソウルへ向かうことに。
空港鉄道のA’REXの各停でソウル駅まで。
車内のモニターで去年も見た竹島のプロパガンダの映像が今年も流れてました(-ε-)

ソウル駅に到着。地下鉄で東大門まで行ってもよかったんだけど、16時にホテルのシャトルバスがソウル駅から出るのでちょっと待ってそれに乗ることにしました。太っちょのドライバーさん運転でホテルまで。
途中崇礼門で巡邏儀式が行われているのが車窓から見えました。
Hh2a9165


同じ系列のホテルの明洞の支店を経由してホテルへ向かうので20分強時間かかって東大門のホテルにやっと到着。
なんだかんだ朝家を出て夕方にホテルに到着で一日がかりでした。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

韓国の旅2017〜ジンエアー

今回は格安フリーツアーだったので、航空券は成田発の韓国のLCCのジンエアー。でもジンエアーってネットでも評判良いし結構乗るのが楽しみだったんですよね。まぁ羽田発じゃなくて成田なのがちょっと遠いんですが。

tamamiさんとは成田空港で待ち合わせ。
10:50発の飛行機なので朝自宅を出て成田エクスプレスで成田空港まで。
いつも成田エクスプレスってすいているイメージですがこの時は外国人を中心にそこそこ混んでいました。
どうも外国人は安く乗れるらしい。日本人にももうちょっと安くしてもらいたいなぁ。
ジンエアーはLCCなのに第3ターミナルでなく第1ターミナルを利用。
年末のケアンズ旅のジェットスターは第3で散々な思いをしたのでこの第1を使えるのはいいなぁ。

Img_6792


tamamiさんと合流してジンエアーのカウンターでチェックイン。
カウンターもレガシーキャリアとなんら変わらないし、座席も普通に並びを取ってもらえて問題なし。
そうそうと出国審査を済ませて中に入ってここでいったんtamamiさんと別行動。
彼女はカードのラウンジが使えるから偵察に、私は免税店とか第1ターミナル内をぶらぶら。
歌舞伎がテーマのギャラリー・ショップのカブキゲートで歌舞伎の衣装の展示とか見たり。
Img_6795


時間通りに搭乗開始。
3-3の配列の中型機。お下がりの機体なのかな?シールが張りなおしてあったりしたけど別に問題なし。
ジンエアーのCAさん達の制服はデニムなんです。カジュアルでかわいい。
Img_6797


あと女性のCAさんはジンエアーのロゴマークがモチーフのヘアピンを付けているんだけどすっごく可愛い。
機内販売で売ってたので一瞬買おうか悩んじゃった。
Img_6952


この日成田空港の滑走路が渋滞していてなかなか飛び立たない。
30分ほどまってやっと離陸。
シートピッチも広くはないけどすごく狭いとも感じない位。
国内線と同じ位だし、飛行時間も国内と変わりないので問題なし。
Img_6801


そしてLCCで短距離なのにジンエアーは機内食が出るんです!
といってもマフィン・ヨーグルト・バナナとお水なんですが、無料だし美味しくない機内食より全然こういうおやつみたいなので良い。
Img_6800


お喋りしているうちに仁川空港へ到着。離陸が遅れたので到着も予定より30分ほど遅れました。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

韓国の旅2017〜プロローグ

ちょっと前になりますが友達と二泊三日で韓国・ソウルに行ってきました。
今回の旅の目的はタルギ(イチゴ)スイーツを食べる事とショッピング。
以前からお友達のtamamiさんとイチゴスイーツ食べに行きたいねーと話していて季節限定のイチゴスイーツの時期ギリギリに行く事ができました。
昨年夫と一泊二日の弾丸で行った時は明洞で一泊しましたが、今回は東大門のナイトショッピングもお目当てだったのでホテルは東大門にしました。
まだ新しくて便利なところにあるホテルと航空券の安いツアーを見つけたので予約。二泊三日で睡眠時間ほぼ毎日3時間というかなりハードなスケジュールで食べて、買っての女子旅でした。
よければお付き合いくださいませ。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

台南の旅〜エピローグ

初めての台南でしたが、台北とは違う楽しさがありました。

一番大きな違いだったのは、かいこさんに台湾人のお友達家族を紹介してもらって
毎晩彼らとご飯をご一緒させて貰ったり、お買い物に行ったり。
帰国してからもSNSで繋がっていて、台湾に友人ができたのを嬉しく思います。
皆さん親切でサービス精神旺盛、そして日本語堪能とスペシャルな方々ばかりで
滞在時はお世話になりっぱなしで、いつか彼らが日本に来た際には逆にお礼がしたい!と思います。

今回は(今回も)ほぼ食べてばっかりの旅でした。
そして、私の甘味行者に付き合ってくれた辛党のかいこさん(笑)ありがとうございました。
自転車で台南の街を走ったり、いつもと違う旅ができて楽しかったです!

台南にはまた皆さんに会いに、小龍包も食べに行きたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

台南の旅〜帰路

午後の飛行機に乗る為、午前中には台南を出発。
台鉄に乗って高鐡に乗り換え。
高鐡台南駅にあるコンビニに寄ったら、安平で買おうか悩んで買わなかった依蕾特のプリンが売っていました!
依蕾特は安平で人気のプリン屋さんです。
基本的なラインナップのカスタード、チョコレート、マンゴー、セサミは置いてありました。
私もお土産用にカスタードとチョコレートを購入。
Img_6544

昔懐かしい感じのプリンで好みでした。

台北についたら曇天でちょっと肌寒い。
台南ではずっとお天気良くて暑い位だったのに、そんなに大きな島ではない台湾ですが結構気候が違いますね。
MRTに乗って松山空港へ。
台北市内は松山空港へアクセスが本当に近くて便利ですよねー
そういえばずっと遅れていた桃園空港へのMRTがやっと開通しましたね!
桃園へもアクセスがよくなって台湾はますます便利ですね。
台南へは高雄の方が近いからJALあたりで羽田⇄高雄線とか運行してくれないかなー
成田はあるけどちょっと遠いしね。

余裕持って出国審査をして、今回たらふく食べた甘い物の締めとして
空港内のカフェで売っていたソフトクリームを買いました。
普通のミルクフレーバーと思って買ったらバナナ味でした。
でもさっぱりして美味しかったし、台湾らしいので良し。

ソフトクリーム食べながらかいこさんとお喋りに花が咲いていたら
ふと時計を見たら搭乗が始まってる!!!
しかも今いるところから搭乗口までは一番端と端!
急いで走って行ったら間に合いました〜アナウンスされずになんとかギリギリセーフ。危ない危ない(^-^;

さよなら台湾〜また来るよ〜
Dscn7746



機内食。ひつまぶしとサラダ。デザートに小豆白玉もついてました。
JALも海外からの復路の機内食は美味しくない事の方が多いんだけど
台湾路線だけは別でいつも結構普通に美味しい。
前回のホットサンドと冷製スープもよかったな。
Img_6547



無事羽田空港に到着。
私は羽田からは比較的近いので普通の電車なんですが、かいこさんはちょっと距離があるのでバス。
そのバスの時間が迫っていて逃すと次のバスまで相当時間があるのでなんとか前のバスに乗りたい。
荷物がなかなか出てこないでやきもきしましたが、かいこさんのが先に出てきたので
急いでー!と走ってバスに乗りに行きましたが、間に合った模様。
なんだか最後の最後で松山空港でも羽田空港でも走ることになってしまったかいこさんでした。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

台南の旅〜鴨母寮市場

最終日の朝、近くにある鴨母寮市場に行ってみました。

路上に出ているお店と、屋根付きの市場があります。
中には色んな海産物やお肉や野菜が所狭しとあります。
Hh2a9142

台南名物のサバヒー
Hh2a9146


Hh2a9148


なんかシュール・・・

イカも貝も新鮮で美味しそう
Hh2a9149


写真左の赤黒い色のはタウナギ。
すごい色だけど美味しいらしいです。タウナギの麺が食べられるお店があって
気になってはいたんだけど、今回食べられなかったので次回チャレンジしたいなぁ。
Hh2a9147


かいこさんの妹さん情報で、この市場内の麺やさんが美味しかったとの事で
かなりローカル色の濃い店だけど思い切って入ってみました。
Hh2a9150


Hh2a9152



指差しで注文OK。
うどんっぽいちょっと太めの麺で肉みそと雲呑で美味しい。
これで45元(160円位)安いなぁ。

あと、これは私に食べてもらいたい!とかいこさんが言っていた茹でトウモロコシを買いました。
トウモロコシは玉米って書くんですね。
Hh2a9156


しかもそのかいこさんオススメのトウモロコシは普通の黄色のトウモロコシじゃなくて
白っぽい独特なトウモロコシ。
Hh2a9155


ひとくち食べてみると、なんだこれは!トウモロコシの食感じゃない!
なんだろう、もっちりねっとりとした不思議な食感・・・
台湾人はQQ(もちもち)食感が好きとはいえ、トウモロコシまでもちもちとは。


| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

台南の旅〜嚐仙手工芋圓、芋泥專賣

この日も晩御飯はC家とご一緒で總趕宮のところにあるお店に連れていってもらいました。
写真を撮りそびれてしまってないのだけど、
厨房みたいなお店があって、そこから路上のテーブルへ運んでくれるシステム。
この時はまだビニールテントのような中にテーブルがあったんだけど
夏はオープンエアで木の下で雰囲気がもっと良いんだとか。
そうそう、ここでも揚げ物が出てきたんだけど、台湾の方々は甘い味が好きらしく
揚げ物にはきまってケチャップをつけるんだそう。

Lちゃんに仙草ゼリーが好きだと言ってあったら
食後に若者チームだけで、デザートを食べに連れていってくれました。
嚐仙という仙草や芋圓が美味しいお店でLちゃんイチオシらしい。
Img_6540

まずL家の姉妹が頼んだタピオカがやってきたら、この量!!
Hh2a9133

丼っていうか植木鉢位のすごい大きくて深い器にたっぷりと。
これはシェアして食べる分量ですね〜

私は冷たい仙草ゼリーに小豆や落花生などをトッピング。
これまたすごい量。
Hh2a9136

自分でも食べられるかな?と思いましたが、仙草の下が氷なのもあって食べられた(笑)
でもこの日朝から食事以外に甘いもの三回食べていて
私は甘党でしかも大食漢なのである意味余裕だったんですが
甘いものがさほど得意でないかいこさんも私に付き合って食べていたので
最後辟易していました(笑)

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

台南の旅〜神農街

かいこさんに雰囲気の良い通りがあるよ〜と連れてってもらったのが
海安路から入ったところにある神農街。

小さな通りですが、古い町並みが残っていてノスタルジックな通りです。
Hh2a9112

Hh2a9101

Hh2a9095


そのまま住宅のお家もありますが、雑貨屋さんやカフェにリノベーションされているところも。
お店の軒先で売っていた水仙の花。不思議な形状。
Hh2a9096


素敵そうなカフェがあったので入ってみました。
慢慢鳩生活木作
Hh2a9111


Hh2a9107


鰻の寝床のように奥に長い作りで、奥はアトリエになっていました。

珈琲もしっかりした味で美味しい。
Hh2a9110


なんか変わった絵・・(笑)
Dscn7715


路地でみつけた照明。凄く素敵。
Hh2a9118


Hh2a9117


お茶の自動販売機もおしゃれ。
Hh2a9120


| | コメント (2)

2017年5月 9日 (火)

台南の旅〜街歩き

この日は一日朝から自転車ではなくて徒歩で街歩き。
毎度の事ながらこの日も一日飲み食いしてばっかりです。
ホテルの部屋から見えていた斜向かいにあるカフェの曼頓咖啡が気になっていたので行ってみました。
天井も高くて広々した店内。日本ってどこも狭ぜましいのでこれ位ゆったりとしてるのがうらやましい。
Hh2a9048
Hh2a9050
Hh2a9052
Hh2a9058

歩いていたら気になる建物が。
原臺南測候所。日本統治時代に作られた気象観測所。
Dscn7702

隣にあるのが日本統治自体の料亭だった鶯料理。
中に入って見学もできます。
Hh2a9065

そのまたお隣が天壇という廟があります。
Hh2a9069

次に向かったのが担仔麺の有名店の度小月。
担仔麺は麺に肉そぼろ、海老の乗った小さな器の麺料理。小吃の代表格のような料理なのでいっぱいで満腹になるようなサイズではないです。
お店でニンニクを入れるか聞かれますが勿論いれます。ニンニクが効いて美味しいです。
Hh2a9075

度小月の並びには帆布のバッグの老舗の永盛帆布があります。台南市内にいくつか帆布のお店はありますが永盛帆布が評判がよかったのでこちらへ。
ここのお店には日本語の堪能なおばあちゃんがいます。私もひとつ黒い帆布のトートバッグを購入しました。
Hh2a9078

次にデザートを食べに向かっていると途中で路地裏に行ってみたいと思っていた雙全紅茶を発見。
台湾産の紅茶でメニューは一種類のみ!ニンニクくさかった口が紅茶のおかげでさっぱりしました。
Hh2a9081

西門市場に到着。市場の中にある江水號へ。
甘味屋さんで八寶氷という八種類の具がはいったスイーツが有名です。人気店なのでどんどんお客さんがやってきて注文していきます。私達もちょうどあいたカウンターに座って注文。
目の前でおじちゃんとおばちゃんが手際よくデザートをよそっていくのを見ているだけでも楽しい。
Hh2a9084

氷の下には小豆や豆や芋など台湾らしい具材が。そして変わってると思ったのがパイナップルが入っていて小豆氷なんだけど全体的にパイナップルのシロップの爽やかなさっぱりした味。
Hh2a9083

私はどちらかというと小豆でミルキーな味のこってり目が好みなので、美味しかったけどちょっと物足りないかも。
でもそんなに甘い物が得意じゃなかったり暑くてさっぱりした物が食べたい場合にはちょうどよさそう。

お腹もいっぱいになったし、午後はMさんにお勧めしてもらったマッサージ屋さんに行ってきました。
私はボディマッサージと角質とりをお願いしましたが気持ちよかったです。

マッサージの後は神農街へ行ってみようと海安路を歩いて行きました。その途中でまたデザート屋さんを発見。
Hh2a9087

食べる予定はなかったんだけど、今回台南で豆花や八寶氷は食べたけど台北で食べたようなQQ(モチモチ食感)のデザートを食べれてなくて見たら粉粿(でんぷんで出来たもちもちしたわらび餅みたいの)があったので急遽オーダー。
莊子土豆仁湯というお店で私は綜合刨冰にしたらケースの中から指さしで具を選ばせてもらえるスタイルで、小豆や粉粿・杏仁粿なんかを選びました。この杏仁粿が杏仁味のモチモチで美味しい!
Hh2a9091

甘いものがそんなに大得意ではないかいこさんも私に付き合ってオーダー。かいこさんは花生(落花生)のお粥みたいなのを頼んだんだけど、これがなかなかのもの(笑)なんというか味は千葉県でよくある味噌ピーみたいな味で結構食べにくい(笑)
Hh2a9090

莊子土豆仁湯はたまたま見つけたけど、どうやら老舗らしい。
Lちゃんたち若い女子達も後で聞いたら知ってるお店でした。招牌傳統麻糬 という柔らかいお餅が有名なようですよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧